アクセスカウンタ

<<  2016年12月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
雨の日、雑用?
雨の日、雑用? 今日の天気 朝早く雨で目が覚める。昼頃少し雨が上がる。夕方又降り出す。夕方前に北風に変わる。肌寒い一日と成りました。 雑用 そうだ?「鷹の爪」を乾かして居たんだ。そいつを綺麗にしよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/28 02:39
ジャガイモの収穫祭
ジャガイモの収穫祭 今日の天気 2日間続いた、雨も上がり晴れ間を見せ始めている。気温も上がり、暖かく感じる。風も和らいで来た。 田畑のジャガイモの収穫祭 葉が枯れてハーイ収穫ですよ。ってジャガイモの方が呼んでる。これが、そうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/25 23:44
田んぼ畑の収穫祭。
田んぼ畑の収穫祭。 今日の天気 朝早くに雨の音「あーあー降ってるな〜。」ともう一眠りと布団に潜る。今日は温かい。明るくなって起き上がる。 オーそうだ、今日は肺炎球菌のワクチン接種の日だった。 田んぼ畑の収穫祭 空豆、順調。大莢えんどう、順調。ピース豆、順調。鞍掛豆種取りに向け、順調。玉葱不調(苗小さく) 白菜はまだ小さいけど、試し堀。ニンジン、順調。カブ、順調 ジャガイモの苗が枯れて収穫サイン。天気の良い日に収穫だ。キャベツはまだまだ小さいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/20 19:37
少し綺麗になりました。
少し綺麗になりました。 今日の天気 朝から良い天気。 山畑は 徐々に畑の姿を現して来ました。ご覧アレ。これが今の姿 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/18 21:46
みぞれが降る。鬼将軍のお出ましだ!!
みぞれが降る。鬼将軍のお出ましだ!! 今日の天気 朝6時雨の音で起床。昼前後にはみぞれでした。気温は5〜6度です。風はゆるやかで、海上は寒煙(霧の事)が立ち込めていました。海面温度が高く気温が急に低く成った時、その温度差で霧が発生。地面と空気面の温度差でも起きます。冬の風景です。 田んぼ畑 見回りに行くも物のついでで、見たものの寒くてみぞれで入れず、上から見ただけ。 昨日の山畑 網の処理をしなければ? ここ畑の中央ですが、豆の作付けをしたのだろう。網で覆い尽くさねば成らないのでしょう。鳥達が居るのです。一番は何と言ってもカ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/16 19:24
野菜の見回り。
野菜の見回り。 今日の天気 夕方18時雨は小降りで止んでいた時もある。 気温7度 風はやや強く吹く。 田んぼ畑の野菜 雨が昨日から降っているので、畑の中は水溜りです。さ〜、とりあえずキープするものはワケギ、サニーレタス、タアサイ、だったね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/14 23:12
開墾11日目
開墾11日目 今日の天気 朝6時気温4.4度 昼気温14.3度 夕方4時気温10度夕方4時には薄暗くなります。 開墾山畑 朝8時半に山に入ると、朝一番何処から行こうか? 赤丸の草を片付ける、次はブロックに沿って網が埋まってるのを片付ける。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/12 22:36
山畑開墾一週間が過ぎ
山畑開墾一週間が過ぎ 今日の天気 昨日は晴れて穏やかだったが、今日は一変朝6時雨音で目が覚める。でも直ぐ止み昼頃から晴れ間も覗く。 気温は10度〜16度風は強く成る。 山畑開墾 少しずつ少しずつですが、ゴミの山を撤去しつつ有りますが、目に見える形に成りません。 奥へ奥へ足を入れてみます。草が高くて見え無かったのですが、黄色の水仙が? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/10 00:36
山畑開墾?
山畑開墾? 今日の天気 朝で6時4.5度昼で12時13度夕方で6時9.5度 朝から風強く、昼過ぎ少し衰える。 今日の山畑 畑の入り口の出入りを良くしようとブロック上の横3個を取り除こう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/07 21:52
山畑開墾の1日。
山畑開墾の1日。 今日の天気 朝気温9度昼12度夕方7度風NW風強く吹いていた。 山畑 さ〜今日の予定は通路整理です。通路の向こう側にも畑はあります。でも、誰も畑をしない放置畑に成ってるので、通行人は居ないのです。だからゴミ山を畑から出して、畑作りをしたいのです先ず、通路を整理しよう。で、通路を綺麗にする事にします。 それがこれ。少し片付けてハイ パチリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/06 21:45
聖護院カブ&聖護院大根の収穫。
聖護院カブ&聖護院大根の収穫。 今日の天気 朝から一日中気温は朝6時10度、昼15時、17度。 田んぼ畑 朝から昼食迄は、田んぼ畑にて収穫です。畑に着くと先ずひとまわり見て回ると、白菜畝で害虫発見。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/05 22:11
さかな釣り(夜イカ)
さかな釣り(夜イカ) 12/3今日の天気 朝夕方 朝から天気に恵まれ山畑に行ってみる。入り口だけでも片付けるとするかな? 何だ。網ではないか?ま〜ゴミの山 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/05 00:45
山畑の開墾の許可。
山畑の開墾の許可。 今日の天気 朝夕方気温6〜15度で日中は暖かく感じた。 昼食前小学生の持久走大会でした。持久走大会が終わって、山畑を使っても良いとの返事を貰い。さ〜、開墾だ。 大変な荒れ地になってると思うので、行ってみました。 山畑 これが入り口ですが?何が何なのだ?入り口も潰れてます。でも、この入口に辿り着く事が出来るだけ有り難い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/02 21:42
聖護院カブは美味しいヨ!
聖護院カブは美味しいヨ! 今日の天気 朝夕方 気温12度〜16度 過ごしやすい一日でした。 昼食を取ろうとしてたら、奥様ご帰還いたしました。ちょっと野暮用でお泊り保育でした。 買い物を沢山してご帰還です。「安かったのヨ」と説明しながら整理して行く。 畑仕事 晩生玉葱を植えなくては小さいけど、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/01 19:45
チマ・サンチェって美味しいヨ。
チマ・サンチェって美味しいヨ。 今日の天気 朝から良い青空、昼過ぎ頃から曇りだす、夕方には雲が厚く垂れ込めていました。気温は5度〜15度で、過ごしやすい一日でした。 昼食を取り、今日は早生玉葱の植え付けだ。サ〜行こうかと張り切ってるのですが、苗を見ると忍びない、 大きくならないのです。でも、どうなるかやってみよう。暖冬であれば何とかならないかな〜? 野菜の植付、早生玉葱。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/01 05:40

<<  2016年12月のブログ記事  >> 

トップへ

海爺の野菜作り 2016年12月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる