海爺の野菜作り

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けましておめでとうございます。

<<   作成日時 : 2017/01/01 04:21   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

今年もよろしくお願いします。
元旦の天気
朝から良い晴れ間の天気です。どうも一日中元旦晴れの様子。気温も高まり予想ですね。
田畑の様子
正月野菜を少しおっそわけしようと収穫しました。
画像

聖護院カブ、ニンジン、聖護院大根を収穫。カブは葉の根元まで切り、大根は葉を少し残す。
奥様に分かるようにします。でも頭が青く成ってるのが大根なので分かるんですが?念のため。
早く収穫しないと花芽が立ちます。まだ暖かいので大丈夫でしょうが?
何時立っても不思議なことないので、少しでも早く収穫しなくては。

でも30日の日から孫が来てるので孫とも遊ばないと、それが結構面白い。

このブログに入って下さる方々、今年もよろしくお願いします。  海爺でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。聖護院大根はこちらではみなさんよく作りますが、聖護院カブもあるのですね。形は同じ様ですね。カブのように丸いのにどうして大根というのかなあと思っていましたが、聖護院大根は青首なのですね。違いが判ってはっきりしました。私はカブの料理が苦手で、聖護院大根は作っていなかったのです。
春ばあ
2017/01/02 00:15
明けましておめでとうございます。
聖護院大根は「おでん大根」で煮物、汁物、に良いとの事で
作って見ました。生で降ろしても行けます。青首大根と大差ないです。カブ料理は何も考えず、厚めに皮を取り食べやすい大きさに切りシチューに入れて見てください。これ抜群です。
味噌汁の具材に大根代わりに使って見て下さい。これも抜群です。
最後に薄くスライス、ニンジンもカブより薄くスライスそれを塩をしてしんなりしたらラッキョウ酢に漬けて見て下さい。その時少し砂糖を入れ添えて自己好みにして見て下さい。大根なますも美味しいですが、カブのなますも又、美味しいです。
正月の御雑煮の中には必ず、と言って良い程カブとニンジンは入ってます。で、正月はカブは付き物ですから、少しずつおっそわけしましたが、このあたりは大いに喜ばれます。
作って見て下さい。
海爺
2017/01/02 04:35
カブの料理を教えてくださってありがとうございます。義母は聖護院大根をいつも千枚漬けにしてくれていました。私はそれができずにいたので苦手と思っていたのでしょう。なんでも使えるのですね。なますがおいしそうですね。
春ばあ
2017/01/02 12:56
聖護院大根、聖護院カブは葉っぱがカブの葉と大根の葉なので、
間違う事はないです。ただ、収穫祭の時葉っぱを切り落とすので
大根の方の葉の根を少し残します。大根の首が少し青首ですが、
これも種によるかもネ。分かりづらいのも確かです。
海爺
2017/01/03 06:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
明けましておめでとうございます。 海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる