海爺の野菜作り

アクセスカウンタ

zoom RSS  開墾は蔓の根との闘い

<<   作成日時 : 2017/01/30 03:53   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

今日の天気
朝一番曇っていました。昼前には雨が降り始め、夕方には大雨でした。
昨日は朝から良い天気でした。久しぶりですよ、でも朝早くは大霜です。
山畑の様子
ここ数日間は雪&雨で少し天気に成っても土は触れず、畑の中から出たガレキを撤去したりしていました。
まだまだ、ガレキが埋まって居る所があります、そこが蔓と絡まって居るんです、そこが最後の攻防戦になる予定です。今掘り始めた所から、少しでもと思っています。
昨日少し掘り起こしました。それがこれ。
画像

入り口側から写したのじゃ、分からないですよね。でもガレキ撤去で少しきれいですよ。
じゃ、これは。
画像

代わり映えしないかな?
画像

分からないなら、雪の降る前の写真と比べると分かる。緑の目印があるから。
画像

これでも少しずつではあるが、開墾部分が増えているでしょう。減ってきてたら腹が立つがすこしずつでも進めば良いですよね。今の時季は田畑の方も見回り程度ですから。収穫がてらですけどね。
種の整理したり、揃えたり、何時でも蒔えられる様に、又、この種は?と直ぐ取り出せるように一箱にまとめて置かなければ困ります。
画像

これは自家製の採取した種です、よく乾燥させて収穫ネット袋に入れて日陰に吊るして置いたのです、この度集めて整理しました。
画像

2月終には山畑の植え付け場所が少しでも出来れば良いが? 気の遠くなるような話ではあります。
頑張っていますけど。   海爺でした。
追伸:デジカメの調子が悪く写真が下半分に焦点が合い上半分がピンぼけ症状を起こしてます。
        すいません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
開墾は辛いですけど、楽しみもあります。少しずつ少しずつ開墾されていますね。それが成功の元ですよ。強い根や蔓はなかなか腐れません。取り出さなければならないのですね。まだ寒いので体が硬くなっているので、無理しないで、暖かくなって体が軟らかくなったころ、たくさん頑張ってください。
春ばあ
2017/02/03 09:24
春ばあさん、ありがとうございます。
雪大変ですね。まだまだ、春一番が何回か吹くまで冬将軍はやってきますよ。蔓を掘ると大きな芋に成ってます。驚きの大きさです。蔓を切る時切った切り口に除草剤を付けるのだが、これが面倒臭い。少しでも少ない量の薬ですむように。切り口に霧吹きでかけてます。除草剤は土から早く消える奴を使ってます。
土を触ると土は良いです、子供時代に根物野菜に良いのは知ってますけど。作って見ないと分からないかな?
海爺
2017/02/04 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
 開墾は蔓の根との闘い 海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる