海爺の野菜作り

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃがいもの芽?

<<   作成日時 : 2017/02/06 21:05   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の天気
朝から雲空、肌寒い一日でしたね。夕方前には雪もチラチラ降る始末。朝から風も強く吹いていました。
風は山畑では比較的弱まる傾向にあるようです。木々に囲まれてますから。
山畑開墾
毎日蔓との戦いが続いていますが、途中で飽きて来るので、時々違う事をして気分転換してます。
落ち葉を堆肥にと集めてみたり、畑の中の蔓の出た奴を切り、除草剤を付けたり、蔓に足を取られたりするためです。写真は代わり映えしないので、撮っていません。
この前からジャガイモの種を見なければと出してみました。1月20日に買った男爵?  お〜、大丈夫。
綺麗に芽を上に並べて見ました。
画像

綺麗に芽が揃って居るでしょ。次はキタアカリだがこれは、1月10日購入。お〜、これも綺麗に芽が揃って。
画像

最後に出したのは自家用収穫の芋です。やっぱり芽が出過ぎてますね。長いのだけは取りましょう。
画像

小さい芽は置いといて、出過ぎの芽は取りましょう。
画像

芽を取っても又そこから芽が出ます、ただ芋が小さいので地上に出て活躍出来るかは疑問です。
でもまだ別の芽があればいいのですよ。ただ取り除いたら必ず傷ついた部分を日光消毒してやることです。
傷が癒えるまで。良く草木灰&石灰を塗ると有りますが、付けても日光消毒しなければ腐ります。
傷も癒えたかは分からない、だって見えないもの。もう一つの理由が草木灰を付けると空気中の水気を呼び込む、だから腐る原因を作ってる事に成ります。だから塗っても塗らなくても良く天日に干すことです。
ジャガイモは収穫してから約3ヶ月立つと芽立ちを迎えます、涼しかろうと、温めようと時間で芽立ちのスイッチが入ります。後は諸々の条件で遅らせたり早めたりでしょう。芽が出て低温のままなら芽を抑えることも可能です。寒さには強い作物ですから余り温め無い方が良いようです。
明日も天気だから開墾だ開墾だ。ジャガイモが待ってるぜ。
頑張れ頑張れ!海爺。おやすみ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
じゃがいもの芽? 海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる