海爺の野菜作り

アクセスカウンタ

zoom RSS  冬将軍再襲来。

<<   作成日時 : 2017/02/10 19:01   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の天気
昨日も寒かった。今日は冬眠生活です。窓を開けては又、降ってきた。と思うのです。明日は積もるでしょう。明日も冬将軍は居座るでしょうから。
山畑の様子
昨日昼に雨が上がったので少しでも動こうと思い昼から行ってみました。時間も少ないので枯れ葉を集めたり、石を集めたりしました。これが集めた落ち葉です。
画像

こちらは少し堆肥化してるので、別にしました。
画像

もうジャガイモの蒔えるスペースは有ります。ただし畝は作って無いし肥料は入れて無い、どうしようか?
迷ってるんです、一昨年までは田畑で全肥料、去年は肥料が畑に効いてきたように思われたから、置き肥です。
今年は初めて作る土地なので全肥料が良いのでしょうが、底肥料にしようか迷ってるんです。置き肥でも悪くないと思うのですが畑の蔓を退けるのに、土の上にあった堆肥化の落ち葉が混ぜ込まれた様な耕し方に成りましたからね。
画像

これで10×10m程度は耕しました。使うのは目一杯使えないですけど。
画像

香花の木(シキビ)も花が咲いたので一枚、薄黄色の小さな花です。少し葉が虫食いですが、此の木も大変だっのですよ。
画像

この香花の木も沢山の蔓に覆われていたのです。綺麗にしました、蔓を全て取り除いたら何か元気になった様な?
いえいえ、春が来たからなのは分かっているんですが、この木を見ると可愛そうだったんですよ。
今はノビノビしてるようにみえます。
昨日の思いです。はーい、明日も将軍到来で冬眠生活ですよ。 ゆっくりのんびり、海爺でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 冬将軍再襲来。 海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる