海爺の野菜作り

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモの植え付け準備。

<<   作成日時 : 2017/02/20 03:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の天気
朝からポカポカ陽気で、春の日差しが差し込んだ陽気。おまけに日曜日、一日中良い天気でした。
山畑
ジャガイモの植え付け準備を始めないと、3月1日に植え付け出来なくなる。
昨日、ジャガイモを30g〜50gの大きさに切り陰干しして、切り口を固くして有ります。今日は数時間日光浴をさせました。日光浴の後は切り口を下にして芽出しの為の日光浴をさせます。
画像

ジャガイモの大きさは70gから120g有ります、全て半分切りにしました。大きいのも有りますが、余りにも小さくすると自信が無いので少し大きめです。
畑に苦土石灰を少し入れて鶏糞15kg一袋入れます。
画像

万遍なく耕して十日間寝かせます。3月1日が天気が晴れなら蒔え付けです。
全体に肥料を効かそうと考え、鶏糞だけ入れ植え付け時には、化成肥料を置き肥に使おうかな?
明日は雨です。庭裏で物作りでもするか?
納屋を建てる廃材が手に入りました。今年の秋ゆっくりに成って建築しようかな?
がんばれ、頑張れ!  海爺でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャガイモの植え付け準備。 海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる