海爺の野菜作り

アクセスカウンタ

zoom RSS 山畑開墾拡大

<<   作成日時 : 2017/02/26 03:04   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の天気
曇り時々晴れと言うべきでしょうか?風も柔らかく吹く程度。春日和には少し寒いかな? 
山畑の様子
山畑の中は確実に春が有ります。耕して何日かした所に草芽が出ています。耕していない畑に緑に色づき初めた。困った事に野薔薇が芽立ちを起こしているのです。早く退治したい。
これを退治するのに手が傷まみれ、今は地上に芽だけが出でいるだけですよね。もう少し大きくして除草剤打ちするか?大抵なら薬は避けたいが?でも一人の手で蔓除けするのには広すぎますね。
でも良く眠れます。体重も確実に減量成功です。山畑は水はけ良く畑の保水力は良いようです。畑の理想的な所ですが、難点も見え隠れして来ています。水問題は一番の難点、水瓶を早く確保しなければ畑の持ち主の使用した物は壊れてありません。とりあえず根物野菜に挑戦ですね。それと鳥害です、カラスが一番でタチが悪く大変な話で、これでもかとやられるそうです。いやもう私もやられてます。又、聞いて貰う日があるでしょう。
今、考えてるのはジャガイモ、人参、ゴボウ(初挑戦)、サツマイモ、カボチャ(鳥害に大丈夫)、花、なら大丈夫でしょうから。先ずこれだけを挑戦することにしよう。その為の開墾農地を広げよう。
明日はイチゴのマルチ張りに田んぼ畑に行こう。雨に成れば大根の佃煮を作ろうと大根は確保して有りますが、晴れが続きそうです。田んぼ畑の方も行けずじまい。何とかしなければ植え付け時期がずれ込む。
明日も頑張ろう。  海爺でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山畑開墾拡大 海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる