海爺の野菜作り

アクセスカウンタ

zoom RSS イチゴのマルチ張り。

<<   作成日時 : 2017/02/27 21:07   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の天気
今日は肌寒さはあるものの良い天気に恵まれる。
田んぼ畑にて
先ず3月9日に管理機を借り入れる事に成功、さー忙しく成るぞー。収穫出来るものは先に収穫だ!!
白菜は花が咲いたとあわってると、「あら、知らないのね。花芽はブロッコリーの収穫同様に収穫して白和えにしてご覧、美味しいよ。」と聞いて収穫し、奥さんに伝える。春菊は沢山収穫「あ、これはねゴマあえにしてご覧、美味しんだから。」と言うので収穫、勿論奥さんには伝えました。春菊を少しおそわけすると喜んで「胡麻和え作ろう」と喜んでました。後はワケギ、サニーレタス、キャベツは小さいので15個収穫、ホーム玉葱試験栽培したが、これも一本収穫。
これが終わりイチゴのマルチ張りをして、時間切れ。空豆の綱張りとエンドウ、ピース豆の矯正は出来ず。
ナバナはここ何日かでトントン拍子で大きく成りました。
タマネギの草取りもマルチの中はしましたが、外はこれも中途半端です。後日やりましょう。
あ、そうそう山畑でジョウビタキの♀を行くたびに見るのですが、田んぼ畑で何と♂のジョウビタキと思われる鳥をみました。やはり派手な色彩豊かですね。
さー、明日は山畑で開墾にて畑拡大するかなー?苗作りもしなくてはと調べたら、昨年は3月7日ポット苗作りで植え付けと出て来ました。失敗したのが半分。自分では保温対策が不十分な為と種蒔きが早すぎるたか悩める所であります。今年は早く蒔えるなら保温も考えなければと反省仕切りであります。今年は山畑で落ち葉が沢山あるから植え付けポットの下に底肥料がてら入れて見ようと思ってます。山畑の畑友は落ち葉やワラや色々入れてますよ。真似て見ようと思ってます。
頑張ろう!  海爺でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イチゴのマルチ張り。 海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる