海爺の野菜作り

アクセスカウンタ

zoom RSS  ジャガイモ蒔え付け

<<   作成日時 : 2017/02/28 23:44   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の天気
朝から晴れて一日中晴れ、日中はシャツ一枚での作業です。風も柔らかくポカポカ陽気です。
山畑
今日はジャガイモを植え付けて行こう。先ずは半切り男爵の大きい芋から植え付けて行こう。
納屋から見て右側面直角方向の線を基本線、その基本線から畝を50cm間隔に蒔え付けて行こう。
深さ20p〜25cm深堀りして(真ん中あたりに写ってるのは30cmの物差しです。)
画像

そこに落ち葉や枯れ木を入れて、
画像

画像

草木灰を掛け土を載せて行く。
画像

ここから30p刻みの尺を置き印部位に草木灰を置きその上にジャガイモ種芋を切り口を下にして置居ていく。芋と芋の間に肥料として鶏糞半握り置きその上に化成肥料8:8:8を半握り置く。
画像

画像

この上に土を10cm程度埋め戻す、一旦平地に戻します。基本線から50cmを測り糸を張る。
その糸を頼りに深く堀り枯れ葉、草木灰、土、芋を置き、置き肥を間に入れ、土を掛ける。この繰り返し。
底の落ち葉と草木灰とが腐敗微熱と成れば、ジャガイモの発芽促進に成らないかなー?
そんな思いで、落ち葉を入れました。まだ判りませんが、ここは山の中落ち葉は有ります。
落ち葉で草木灰も作れます。明日も今日の続きが残っています。明日も天気は良いでしょう。
頑張れ!頑張れ!  海爺でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 ジャガイモ蒔え付け 海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる