海爺の野菜作り

アクセスカウンタ

zoom RSS  サツマイモ種芋蒔え、苗作り。

<<   作成日時 : 2017/03/10 02:44   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の天気
一昨日、昨日と真冬が戻ったかのような、荒れた天気。今日の昼前までは、肌寒さが残る天気でした。
昼頃からはお天気も暖かくなり、風も和らいで来て気持ち良い天気と成りました。
山畑で種蒔き
田んぼ畑変換へと話が決まり、「立つ鳥後を濁さず」で後片付けをする事と成りました。今植えている豆類&タマネギは収穫させて貰える運びですが、全ての機材は
この2日間で全て山畑へと撤去。軽トラに山に成るだけ積み込み、一路山畑にレッツゴーです。恵比須金時君にはありがとうございました。いつも力に成ってもらって本当にありがたいです。
山道の途中までしか、車は入れません。途中からマイリヤカーで自力で何回も分けて運びました。
でも、この山道途中まで運んで貰えるのは、本当に有り難いです。田んぼ畑から山畑までは10kmあるんですよ。恵比須金時君、ありがとう。

この山畑を開墾するように成って体重が落ちました。少し太り気味で推移してた頃から5キロ減です。
しかもこの痩せた体重がここ1週間ぐらい続いています。このままもう少し、もう5キロ落とせたら動くのに
楽になると思います。20〜30年間維持してた頃の体重が年齢と共に徐々に増えだし5キロオーバー。いかんなーと思ってたら、ある事でバウンドしてしまい、15キロアップ。キープ体重が20キロアップ。
色々やって努力して8〜10キロ痩せたものの、20年間それ以上減らす事が出来ず諦めていました。それが減り出したのです、喜んで良いのやら、病気?じゃないよね?と考えてしまいます。それ程減らなかったのです。
ある人が体重が落ちないと悩んでいたら、急に減りだしたので喜んでいたらガンだった。本当にあるんです。
だから心配なんですが?  ま、大丈夫でしょう。

作業は種蒔き
サツマイモの種芋を植え付けました。勿論ビニールの覆いが入りますが、その中にサニーレタス、玉レタス、
チシャレタス、を最小ポットに蒔え付けました。
後は何を蒔えておこうか?畑が出来てないので、何を蒔えて良いのやら?
とりあえず、9mmポットに小玉カボチャ、キュウリ、丸オクラ、蒔えました。明日も苗作り。種をポットに蒔きましょう。この種蒔き作業が好きです。椅子に腰を降ろし台の上でポットに種を埋めて行く。
この時無心なんですよね。何粒かの種に願いを込めてて、思うのでしょうが?今ブログを書きながら良い芽が出ますようにと思います。でも私は種蒔きの時のあの無心さが、なんですか好きなんですよね。
明日も種蒔きです。何を蒔えて置こうかな〜?
私にとって種蒔えは素敵なプレゼントの時間なんですよ。幸せな海爺でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 サツマイモ種芋蒔え、苗作り。 海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる