海爺の野菜作り

アクセスカウンタ

zoom RSS  根野菜植え付け

<<   作成日時 : 2017/03/15 02:46   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

山畑種蒔え付け
少しですが植え付けする事が出来ました。これがそうです。
画像

ニンジンはタマネギマルチを利用、縦横15p間隔に空いた穴に5粒ずつ点蒔きします。条播きを初めての時したのですが、何かシックリせず間引きに手間取り、草と一緒に大きく成り、草取りと間引きとに追われる日々でした。今ではこの方法を採用しています。冬蒔えはガーゼ状の寒冷紗を使用してます。昼間はこのマルチ張りと寒冷紗とで、地温は随分高くなります。ニンジンは芽が出たら成功でしょう。芽が出てしまえば寒冷紗とマルチの間を空ける、中にプラスチック状の棒を入れて浮かび上がらせる。つつじが咲く頃に成ると寒冷紗は要りませんから。
画像

横に5穴縦に34穴合計170本蒔えですよ。100本〜150本収穫を見込んでいます。
ジャガイモの平畝は土寄せの出来るように、作付しました。これは初めての挑戦です。今までは畝を作りWの千鳥蒔え(夫婦蒔え、みょうとうえ)にしたり、もっとユニークなものはマルチを張り20p程深くビール缶の丸みで掘り蒔え10pの底から芽を出させます、泥寄せ(穴を埋める)それでも気になればマルチの上から泥寄せしてました。平畝で50pです。少し狭いかな?60pにすれば良っかたかな?畑の植場所がまだ十分でないので狭くしました。
画像

角の土地は三角状の為花畑です。ニンニクが少しあったので、種芋作りと思い6本程田んぼ畑から移動植えです。
画像

今日の天気
今日は朝から風が強く吹いていました。曇り空での一日となりましたが、昼中は暖かく蔓芋掘りで鍬を振り上げると暖かく一枚ずつ上着を脱ぐ程です。
大分畑らしく成ってきた所が少しは出来たのです、まだまだ頑張って蔓芋掘りしなければ。
それと気が付いたら野バラが沢山有って手を傷まみれにして、地表だけは退治してたのですが出てる出てる。
それとスギナが沢山。田んぼ畑のスギナと少し違う種類みたいここのスギナは大きい地表に出た時点で大きい
風のない日に除草剤を打つか、でないと掘り返すのに手間取るから草と言う草は大きくなるので仕方ないかな
明日は天気が悪いので、宿題を考えていますが宿題も多くてどこから手を着けようか?
頑張ろうファイト!!  海爺でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 根野菜植え付け 海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる