海爺の野菜作り

アクセスカウンタ

zoom RSS  牛蒡への挑戦

<<   作成日時 : 2017/03/23 03:45   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

山畑 牛蒡への挑戦
牛蒡は美味しいですよね。田んぼ畑では到底無理。あれだけ粘着力の強い土地なら掘り起こせないだろうと諦めてました。でもその田んぼ畑で作付、畑友は立派に収穫してる。作れるんだ?いるのです隣で作ってました。
それを見た時衝撃的でした。頭の中だけで考えずやってみる。実践が大事ですよ。分かっているが?
山畑に代わって「いの一番」にやってみたいと思った、と言う事で植え付け。
画像

この種は短く少し太めのゴボウです。畑友が植え付けしてたのも、短いやつですよとの事でした。
買ってきましたが、どう蒔えたら良いのか?探して見たのですがピンと来ないものばかり。
ええぃやってみての事、と蒔えました。ニンジン植えと一緒にしてみました。苦土石灰、草木灰、大目に入れて畑を少しアルカリ性に傾けて畑が落ち着くのに2週間前後待ち。雨の降るのを待ちました。雨の日の次の日マルチ張り、マルチはタマネギマルチ縦5穴横34穴合計170穴。そこに牛蒡の種を植え付け、皿に全て出して見ました。種は思ったより大きい、好光性種子なのに?種蒔えはもし植え付け深さが分からず迷ったら、種の大きさの2〜3倍と思えばいいい。
170穴に何粒?種の個数を数える。一つずつじゃないよ、皿の上に出したのを先ず半分、それを又3つにわけてその一つを数えると約60粒それを6倍すれば、だいたいの数が出る。約360粒と出た、じゃ1穴2粒ずつじゃね、植え付けして行くと少し余ったので1粒ずつに足していく。どうなることやら。最終的に418粒でした。
種袋には8mlと書いてある、これも来年からの参考になれば良いが。
これ初めから3粒ずつ蒔いてたら空穴が出来たでしょうから。まずまず正解。
ほかの野菜が沢山の芽出を確認してますが、整理整頓しました。
芽が出ない品種は蒔え直しに挑戦。ポット苗作りはポットの下に新聞紙を8角形にして、穴開けパッチン(百均)で穴を開けておくこれを入れて置くと土が流れ出ません、サラサラの土、ポット下が空きの時は是非、水やりの時便利です。特に下から給水する時は特に良いです。明日も植え付け種が少し有りますが?
苗が先か?畑造りが先か?ええい、どちらも先です。
頑張れ!頑張れ!海爺でした。
頑張ってもいますけど、ああしよう、こうしよう、と楽しんでも居るんですよ。自分なりに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 牛蒡への挑戦 海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる