海爺の野菜作り

アクセスカウンタ

zoom RSS  発芽無し品種蒔え替え

<<   作成日時 : 2017/03/30 06:01   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

山畑水問題
良く降ったね〜、此の雨の為に準備の又、準備。桶と云う桶掻き集め溜まります様に、雨ごいしましたよ。
これで今の所大丈夫だけ溜まりましたが、何れ位必要なのかも把握出来てないのですが、持ってきた桶には水が入りました。
ここは川も井戸水も無ければ、貯水池も無い。水の無い山土地なのです。下は火山灰でもっと下は地下に空気が通るのです。空気は出てくれば、一年間一定温度で15度前後を保ちます。その空気は決まった所
から出ます。水捌けは誠に宜しいです。水?水は雨が頼りです。
土地は保水力の良い土です。落ち葉の堆積した肥沃な土です。上手に使えば良いのですが?
どんな形で野菜を作ろうと、野菜もその土地に合わす様に育つ、必要最低限の物さえあれば?
子供時代には根物野菜が良く出来ていました。試行錯誤して見ましょう。
苗が大きくなり定植間近ですが、出来た順で植えなければ仕方ないだろう。計画的に畑を作ろうと思うが畑が
間に合わないので仕方ないだろう。
山畑の苗達
ズッキニーが一番で本葉が2枚目、小玉栗カボチャも本葉2枚目。
画像

もう2枚、4〜5枚で定植ですがウリ科野菜は大きな苗ですから早く定植させたいですね。
畑を整地して植えられる様にしよう。頑張って行こう。  海爺でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 発芽無し品種蒔え替え 海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる