海爺の野菜作り

アクセスカウンタ

zoom RSS スイカが成長せず。

<<   作成日時 : 2017/04/21 20:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

定植後
スイカ、メロン、白瓜が枯れてくる。石灰の入れようが少ないのでしょうか?酸性に傾いてる土で苗つくりしたからか?石灰が落ち着いていないのに植えたのか?
病気&害虫被害ではない。石灰だろうもう一つは連作障害の時も、葉っぱの縁から枯れて来るが開墾畑だ。連作障害はない、いや待てよ使って無いと言う事は何十年同じ植物で覆い尽くされていた事に成る、じゃ、連作障害的な事が起きても不思議はないかな〜?  やはり石灰調整だ、間違いないと思う。
下はメロン苗。
画像

スイカ。
画像


上の映像はスイカ3本苗ですが?葉の縁から間違い無く枯れだした。今年は諦めて、開墾に力を入れよう。
まだ蔓芋掘りをやってしまうか。十文字に、いや百文字に張り巡らされています。出て来るは、出て来るは。
画像


画像


この前作った畝も石灰をもう少し入れて耕し変えるかな。
画像

考えるのに疲れました。
おやすみなさい。  海爺でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
開墾するって難しいですね。土がどんな性質かわからないですねえ。こちらでは、まだまだ山でメロンやスイカって早いですよ。寒さにやられたのではないですか。それから初めての土だったら、酸度を計る道具がありますからそれを使ってみるのもいいですね。原因がわかれば対処の方法も分かりますからねえ。
春ばあ
2017/04/22 22:48
春ばあさんありがとう。一年目は自分の手の中に入りません。
ジャガイモはここ2週間で一気に成長をみせてます。
スイカなどはハウス育てです。3月入るとハウス内は昼中30度近くまで上がります。曇り、雨は駄目ですよ。ビニールで密閉するので3月半ばに成ると温度が上がりすぎて、気を付けないと中で蒸れ腐れを起こします。
海爺
2017/04/23 19:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
スイカが成長せず。 海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる