海爺の野菜作り

アクセスカウンタ

zoom RSS さつまいもの芽立ちが起こりました。

<<   作成日時 : 2017/06/18 00:06   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

サツマイモ
サツマイモ定植してから雨が降らず、毎日水を運び朝に夕方に水をやりました。
やっとの思いで芽立ちが起こりました。枯れて無くなったのが2本有ります。
画像

この赤丸に苗があるのですが葉が枯れて無くなってます。成長点を切って植えてる苗があるのですが、
その苗が2本枯れてます。後は芽立ちをおこしてます。
画像

画像


画像

画像

画像

どうです、良く葉が起きてるでしょう。こうなれば根が伸びて来てる証拠です。
根が出れば自分で水を求めて成長して行くでしょう、雨が降り込めば一番良いのですが。
畝も乾燥してるため崩れて来ているのです。
白菜は少し良い所を取り、後は撤収です。
画像

画像

草などを積み重ねてる所で堆肥とします。きちんと整理して堆肥を作りたいのですが今まだ畑の隅で野積みですが上に土を掛けて一年から二年立てば良い土と成ります。
水を運んでも潤う程の水やりは出来ず、でも野菜たちは頑張ってます。
野菜に負けじと頑張れ!  海爺でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとうに雨が降ってほしいですね。今日も暑い一日でした。山の畑に水を運ぶのって大変な重労働ですね。その苦労を知っているのかサツマイモが立ち上がってきたのですね。もう少し待ったら雨が来ますよ。根っこの頑張り時です。
春ばあ
2017/06/19 20:17
こんばんは。そちらも降ら無い日が続きますか?大きくなった
野菜は生きていますが?なかなか大きくは成りません。
白菜はやはりダメでした。水瓶が沢山入ります。
こんなに降らないのも珍しいです。梅雨入りと言うのに!
海爺
2017/06/19 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
さつまいもの芽立ちが起こりました。 海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる