海爺の野菜作り

アクセスカウンタ

zoom RSS サツマイモの芽が?

<<   作成日時 : 2017/06/21 02:51   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

サツマイモ
今日夕方から雨が降る。待望の雨です。でも今はカラカラに成ってるので朝サツマイモに水をやってると、
枯れてしまった、苗に脇芽が覗いています。
画像

芽が出てる。
画像

おー、おー、出てる枯れてしまったと思っていたので大いなる感動です。と言う事はかれるまでに根が出て脇芽も出てた事になる。真面目に朝に夕方に水を撒いたかいが有った。
人参もサニーレタスも大きくなりサニーレタスは薹立ちしかけている。全て収穫したいが、家内と2人では食べきれないしこれで雨となると一気に大きくなり薹立ちするだろう。
画像

鞍掛豆が少量だがボチボチ収穫して、冷蔵庫で2回分で料理として食卓に登ってくる。
モッチリして美味しい。今日畑友から「インゲン豆よりモロッコ豆の方が美味しいよ」と教えて下さった。
調べてみるとインゲン豆の品種改良の豆らしい。いつか挑戦する事にしよう。
待望の雨でホッと一息しました。そんな海爺でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
サツマイモの根性に感動ですね。嬉しい気持ちよくわかります。水やりご苦労様でした。こちらも雨が降ってくれてやっと一息ついています。カラカラに乾いてましたから。
春ばあ
2017/06/21 09:05
お早うございます。分かりますか?枯れて全て何も無くなって
気持ちが落ち込んでる所に芽を見つけるのですから、感動物ですよね。畝間を歩くと土埃が立ち砂漠のようです。畝はボロボロ崩れています。この雨で畝の修復しないと?今、雨は止んでいるので、昼から畑の視察に行きましょう。ホッとしました。
海爺
2017/06/21 10:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
サツマイモの芽が? 海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる