海爺の野菜作り

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンジンとゴボウの植付。

<<   作成日時 : 2017/07/04 02:03   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

ニンジンとゴボウの種蒔き。
ニンジンをサニーレタスの後に蒔え、ゴボウをニンジンの後に蒔え、サニーレタスをゴボウの後に。
今日はニンジンとゴボウを蒔えた。
全収穫の終わった畝に石灰又は草木灰(今日の入れたので終り)を入れ、鶏糞を蒔き粗起こしをして置く
7〜10日間放置。その後畝を立てて水やりをして、透明ビニールシートを掛けて3〜4日間、太陽の熱処理を施す。
画像

これはゴボウの後畝です。黄色の線の部分がビニールシートで熱処理中を写した物です。
次の写真はビニールシートから黒マルチに張り替えた所です。
画像

ここにニンジンが有ったのだが整理処理して黒マルチを張り今からゴボウの蒔え付けです。
先にニンジンとゴボウの畝に植付穴をペットボトルの蓋で施して行きました。それがこれ。
画像

2畝全ての穴に施して行きました。    先ず、ニンジンの植付です。
画像

皿にニンジンの種を乗せて、ピンセットで種の植付。
一つの穴に5〜6粒を入れて行く。
画像


綺麗に種を入れて5mm程土を掛け、しっかりと押さえる、(密着)色んな物や手で押さえて行きました。
画像

手で均等に押さえて行く。ゴボウの植付
画像

ゴボウの植付は一穴、2個の種の植え付け。もう一枚がこれ。
画像

コーヒーペットボトルで穴を作りその穴に種を入れ、手で押さえ、底の平らなプリンカップで良く押さえる。
後、しっかりと水やりをして芽の出るまで水やりしながらで見守りて行く。

今日の収穫。
画像

ボチボチ収穫して行きますが、虫食いと病気発生で悩み尽きない。    明日は台風3号上陸で大荒れらしい。
被害の無きよう祈る、海爺でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニンジンとゴボウの植付。 海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる