海爺の野菜作り

アクセスカウンタ

zoom RSS オクラがボチボチ収穫。

<<   作成日時 : 2017/07/17 20:12   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

オクラ収穫
オクラがボチボチ収穫出来るように成りました。今年は3本ポット苗を一箇所に間引き無しで育ててます。
何故かと言うと、間引いて一本に絞るより3本のままの方がオクラの木が大きくならない。
木が大きくならないと云う事はオクラが柔らかく出来る様なのです。もう一つは風が強く吹いても、3本で
ある為倒れない。支柱が要らないのです。この二つのメリットで今年は一箇所3本育てです。
5角オクラより、丸オクラの方が実が優しく美味しい気がします。
画像

画像

花が咲き実に成って収穫する時収穫した所の葉は置いて、その下の葉は全て取り除く。
だからオクラの木が大きく成っても下の方の葉がない為風通しが良く、病気にかかり難い気がします。
オクラは大きくしない、大きくしても額から4〜5p程度ですよ。3〜4p程で収穫しますよ。
画像

一番大きいオクラでも5p無いと思います。
キュウリを綺麗に剪定したら沢山取れるように成りました。
画像

この頃毎日10本前後収穫しています。
画像

ナスもボチボチ収穫してます。
私はナスは2本仕立てです。脇芽1本1果を育ててます。トマトは1本仕立てで脇芽は全て間引きます。
キュウリは1本仕立て、脇芽が出たら脇芽1本1果です。2mまで成長したら80cm下は葉も脇芽も全て剪定します。病気の事を考えたら無い方が良いです。
ピーマンは第1花から2肢に分かれ次々と2肢に分かれ倍々に増えて行くので少し大きくしたら、中の方の葉が込み入った所で中を間引き剪定します。
暑くて暑くて、昼食に帰ると上から下まで汗で、ずぶ濡れ必ずシャワーか?一風呂です。
昼からは暑くて動けません。リラックスタイムとなり、3時過ぎに気が向けば畑に水やりです。
暑いのでゆっくり、ゆっくりな海爺です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
気持ち玉、ありがとうございました。
我が家は本当に小さな畑(恥ずかしいくらい)ですが
オクラ、シシトウ、ピーマン、ミニトマト、枝豆、ゴーヤを育てていますがなかなか思うようには収穫できません。
オクラは一寸でも大きくなりすぎると固くて食べられなくなりますね。
細々ですが夫婦2人で食べるのにはちょうど良いくらいです。
あっこちゃん
2017/07/21 20:58
お早うございます。仕事から開放される前約三年半田んぼ畑を借りていましたが仕事開放同時にそこを止め、今は昔の山を開墾して畑に戻して、野菜を作ろうと決め頑張ってます。
オクラは小さく可愛い位がおいしいです。一箇所一本に間引いて
ましたが、木が大きく成り固くなるのも早い様です。
そこで昨年から三本育てに切り替えました。今年も丸オクラ三本育てです。又よろしくお願いします。
海爺
2017/07/22 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
オクラがボチボチ収穫。 海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる