海爺の野菜作り

アクセスカウンタ

zoom RSS ハロインカボチャ?

<<   作成日時 : 2017/08/04 01:20   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

ハロインカボチャ受粉してる。
雄花が沢山咲いて賑やかだったが、今はチラホラ咲く程度。雌花が有るのだが見るが咲いたのを見ない。
何時咲くのだろう?朝早くにでも咲くのかな〜?だから人口受粉させようにもできない?その内咲かないまま
黄色く腐ってくる、咲いた形跡なしなのです。不思議な植物ですね〜?
栗カボチャのような物では無いのである。雌花の咲いた形跡なし。咲かずに黄色く腐ってくる、その内ポロリ
と落ちてしまう。何時咲いたのか?咲かずに黄色く腐る感じなのである。
でも、玉子大の実が一つ見つかった。嬉しかったですね〜?
画像

綺麗な実である。大事に育てて行きましょう。盗賊団が入る畑ですから。大きくなるのでしょうから、籠でもかぶせて置かなければ今は葉の影に成り見つからないでしょうが、少し大きく成ると籠でも掛けてやろう。
里芋脇芽が出ている。
草をきれいに取り、畝の上にタップリと水を掛け、通路両方にもタップリと水を掛けた。
明日もう一度タップリと水を入れてやり追肥と泥寄せをしてやろう。
画像

まだまだ小さい少し定植が遅かった為でも有る。泥寄せで思い出した。
ラッカセイ大きく成ってきてる。
これも泥寄せしなければ、子房柄が大分伸びて来てる。明日にでもしよう。
画像

畝幅が少し狭いな〜?来年は少し広げよう。
今日の収穫物
画像

毎日、毎日暑い日々が続いています。麦茶が沢山入ります。
全身ずぶ濡れです。今では長靴の中にタップリと汗水を溜め込んで帰って来ます。
一風呂浴びて、水をかぶり風呂から上がって又大量の麦茶を飲む。
昼食はソーメンに限る。オクラを小さく刻みキュウリを刻み玉子を刻み麺汁で溶かし、ソーメンを口に流し込む。喉を通る時あの暑さを忘れる、そんな海爺でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハロインカボチャ? 海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる