海爺の野菜作り

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋ジャガの蒔え付け準備。

<<   作成日時 : 2017/08/25 10:37   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

秋ジャガ蒔え付け準備
秋ジャガは春ジャガより美味しく有りませんか?  そう思うのは私だけ?
春は男爵、秋は出島。種芋の種類が違うだけでは無いと思いますが。私は秋ジャガが好き、少し甘みと風味が強い様に感じる。畑を初めて毎年春ジャガ、秋ジャガに挑戦してます。
「秋は種芋を切るな、腐ることが多いい」と指導書に有るが、私は40~50g程度に切ります。
切った後良く影干しをする事と思ってます。風通しの良い日影で3〜4日乾かす事です。種芋が実を守る為に切り口を固くしますからそれを見守る事です。それでも水気には、気を配らなければ温度が高いので水気が少しでもあれば腐ります。切り口に草木灰を付けると良いとあるので始め頃は付けてました。でも、「灰は水分を呼ぶので良し悪し」との記事を見てから付けなくしました。春も秋も芋を蒔えて水やりは不要です、芋の持っている水分で芽出しをします、多くの芽出しを確認して初めて水やりはします。秋蒔えは特に温度が高いので水分には気を使います。
画像


畑の準備をします。これが作物撤収後です。
画像

肥料を少し入れ石灰類は入れません。綺麗に耕し平畝にします。それがこれですが。
画像

これでいつでも蒔え付け出来ます。

畑の中の大きな根株を処理した件、頑張りました。時間は掛かりましたが除けましたよ。
画像

画像

画像

隣の畑との間に通路が有るが、草、蔓の天下です、少し綺麗にしましょう。
画像

少し綺麗にしました。
画像


7/3日に蒔えたゴボウは少し大きく成りました。7/3頃はまだ雨が多かったのです。
7/10日に蒔えたゴボウは全滅です。7/10頃にはカンカン照りで駄目でした。
画像

大分歯抜けですが、しかたないです。

サツマイモは大きく成り何回も蔓起ししてます。葉だけ大きのかな?
画像


第二のキュウリは大きく成り、花も付け始めました。
画像


ジャガイモ蒔えたら、少し開墾したいと思いますが暑いので出来ません。
何を先にしようか思い悩む海爺です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。暑いのにがんばっていらっしゃいますね。私も今年は秋じゃがをやってみます。デジマを1キロ買ってきました。植地はまだ作っていません。秋じゃがは切らない方がいいと言われ、11個そのまま丸ごと植えようと思ってました。切っても乾かしたらいいのですね。どうしょうかな。私には無理かな。
春ばあ
2017/08/25 22:34
こんばんは。土にもよります?水はけの良い土なら、又高畝にすれば水捌けは良く成ります。私の畑は火山灰でサラーとして水捌けは良いです。前の田畑は苦労しました。雨が振り全部腐らした経験も有ります。芋が小ぶりなら切らない事です。この度買った芋は小さい芋でも80g大きい芋は130gも有りましたから。
風通しの良い所で陰干し、気温が高いので乾かし過ぎない事です。切るなら半々ではどうですか?
海爺
2017/08/26 01:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋ジャガの蒔え付け準備。 海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる