海爺の野菜作り

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンジンの芽が出てる。

<<   作成日時 : 2017/09/06 11:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

ニンジンの芽発見
何と7月から何回か種蒔きしたが芽を見付けたのは数本。ここに来てようやく芽を見れる。約半数の芽を確認。
まだ小さいから分からないが、こんな感じです。
画像

これも一本じゃ無いよ良く見て3本出てるんだよ。そりゃあ5〜10個の種を入れてあるのですよ、またこの度は水に付けた(濡れキッチンペーパーで包む)で芽起こししてるんです。いつもした事無いですが、余りにも芽出しが出来ないので、あらゆる事をしました。危険も覚悟して。
画像

この画像かえって判らないかな?でも、気温が下がらないと出ないかな?この度は籾殻を入れ寒冷紗を掛けて毎朝水やりをしましたが?芽立ちの大きな原因となると気温が下がったのが一番の原因でしょうね。7、8月の種蒔きは難しいですね。来年は気を付けて挑戦ですね。

ラッカセイの芽掻きをして大きく横に広がりました。芽掻きもする時期が
どっさり遅くなりました、忘れていたのです。来年はもっと広く畝幅を取り芽掻きもしっかり早めからしないと良い花は咲かないし実も増えない、良い体験です。これでも両サイドの作物収穫後ラッカセイ畝幅を
どっさり広げたのですよ。
画像

これが8/3日の画像。芽掻きも忘れてる1ヶ月前の画像です。
画像


後は畝作りですが?
これが開墾土地ですから、地中から蔓芋が出て来る訳です。食べられない芋、だからなかなか進まないのです。
でも、耕すだけですが3畝近く耕しました。それがこれです。
画像


160p×660pの一畝起こす(実畝は80×500)のにシックハックです。これを全畑に施せば来年からはどっさり楽に成ると思います。そして3~4年立てば蔓芋は消えるとは思いますが?今は開墾にちょっと嫌気が指しています。だって〜、汗水びっしょりですからね。まだまだ暑いですよ。
今日は雨と思い家でくつろいでいます。早朝降っただけで雨はスルーしてます。
雨は今必要なのにお天気様に忘れられてます。えーい、降らないなら昼食後畑に行ってみるか?
ああ、雨乞いでもしたいようなそんな思いの海爺です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニンジンの芽が出てる。 海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる