海爺の野菜作り

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋ジャガ芽出し有り。

<<   作成日時 : 2017/09/11 15:07   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

秋ジャガ芽出し始まり。
8/26日種芋植付、(16日間)9/11日で芽が出始める。春より早い、春ジャガ芽出しはちょうど1ヶ月掛かりました。気温が高いだけにやはり早い。だから一歩間違えば腐るよね。
種芋は一列15個×5列=75個余り5個で80個有り。3分の1程度の芽が出始める。

画像

画像

画像


腐らずに出てました。全部出るまで油断は禁物ですが?

畝作り(開墾)は、2畝作り。全肥料入れ、有機石灰入れ、マルチを張り日光高温熱処理です。
いつでもキャベツ、ハクサイを蒔えても良いようにしました。一畝はワケギを植付ました。
画像

まだ、植付穴は開けて有りません。

今日はまだまだ畝が要るので耕しました。
画像


もう2〜3畝耕したら2列目の畑の開墾が終わります。
そこには物が沢山置いて有ります。耕すを先にするなら物を移動しなければ成りません。
移動し、耕してしまえば、安心して使えるのですが、だって〜土の中に蔓芋が無いので安心ですから。
明日からは雨が降るが?次の晴れには物を移動し、耕してしまいましょう。
九条ねぎの干しネギひと束買ってきましたから、それを蒔えたいのです。
「秋は一日蒔えが遅れたら収穫は10日遅れる」「3日遅れたら一ヶ月収穫遅れる」
そう言われるのです。だからこそ気の焦りを感じる海爺です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋ジャガ芽出し有り。 海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる