海爺の野菜作り

アクセスカウンタ

zoom RSS 植込ましたよ!!

<<   作成日時 : 2018/02/20 21:47   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

色々と蒔え付けて行きました。
全体画像
画像


ビニールシートですよ。
画像


ナス、ピーマン、トマト、キュウリ、ズッキーニ、ハクサイ、キャベツ、カボチャ、シロウリ、クウシンサイ、インゲン、エダマメ、ブロッコリー、玉レタス、サニーレタス、鷹の爪、オクラ、シソ青、赤シソ。
これだけ植え付けました。

ジャガイモの日光浴芽の真最中。
画像


画像


画像


これが昨日までです。

今日は種芋の植え付け鍬は開墾鍬で22p有ります。
画像


溝掘り。
画像


画像


画像


バケツの中身はボカシ肥で、丸い物はボカシ肥を手で丸めた物です。
画像


30p間で種芋を置き置き肥を合間に置き、化成肥料10g入れ。
画像

画像


一列15個蒔えで12列180個のはずが何故か4個足らず176個の植込と成りました。今日は約半分蒔え終わりました。今日の作業は途中切れしました。明日は蒔え終りたいものです。良く頑張りましたの海爺です。
明日も良い天気の様です。おやすみなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
たくさんの夏野菜の種まきできましたね。すばらしいです。畑で発芽させるんですね。私もそうしてみようかしら。今度の作業小屋は日当たり悪く、寒くて衣装缶やハッポウスチロール箱では発芽が遅く、去年失敗だったので、日当たりのいい畑でこのようにすればいいのかなあ、と参考になりました。たくさんの種なので、芽が出たときから植え替えする時が大仕事ですね。
春ばあ
2018/02/21 14:41
こんばんは。1/31に蒔えた大根、蕪はビニールシートベタ掛けで2週間掛かりましたが全て出揃いました。今はトンネルに切替て昼中はサイドと上2〜3箇所空気穴を取ってます。でないと中は牟呂状態でしょう。
勿論早めに夜は上だけ閉めます。1/31の種蒔えは少し深めと有りますので、心持ち深めにしました。水は最初にしっかりやっただけです。
ビニールシートベタ掛けは昼間と夜中の管理が大変ですが、去年の成功と今年の成功で弾みが付きました。試験蒔え挑戦してみては?
海爺
2018/02/21 20:21
なるほどねえ。1月31日で発芽しましたか。ビニールシートの効果大ですね。晴れが続きそうなのでそろそろ腰を上げなければならないのですが、確定申告と豆かちが残っていて・・・といっていられませんね。海爺さんを見習わなくっちゃあ。
春ばあ
2018/02/22 13:30
春ばあちゃん、昨年は3月入って全て蒔えたのですよ。
開墾に追われてましたからね。今年は早すぎますよね。
でも、綺麗に揃い芽ですよ。
海爺
2018/02/22 18:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
植込ましたよ!! 海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる