海爺の野菜作り

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆の網張りが出来ました。

<<   作成日時 : 2018/04/01 01:47   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

豆の網保護が出来ました。矢倉作りは大変ですね。
ソラマメ、ピース豆、オオサヤ、を網で守ります。試行錯誤が続きます。来年はもっと良い事を考えないと、これではこまるな〜。
画像


田んぼ畑の時はこれで終りでしたが?
この枠の又外に、外枠を作り網を張らないと昨年は駄目だったのだ。急遽又やり直しです。
どうやら全て出来上がりましたが、手直し手直し続きです。
画像


下側の畑がジャガイモ畑ですが、チラホラ出て来たでしょ。
画像


土の割れ目を作って要るのも数えると6〜7割は芽を出してます。一列15芋蒔えましたが、全て判る列が有る程です。ちょっと深く蒔えたのを気にしてたけど、大丈夫ですね。2月のまだまだ霜が降りる、肌寒い日の多いい時期だから少しでも深くて温かい土の下との思いが有りました。それと種芋の上に子供のジャガイモが出来てくるので少しでも大きいのが沢山との思いですが、なかなか芽が出ないので心配しましたが、大丈夫です。

ワケギを畝立てするのに邪魔に成って全収穫したのですが、堀上乾燥するにはちょっと早いのですが、冷凍庫の中には沢山の刻みワケギが入って要るので、撤収です。
画像


6月の梅雨明け頃に掘り上げると良いのですが、こうやってカラカラに干し上げて9月上旬に蒔え付けると又、栽培出来るのですが?
後はキャベツです。今、まさに大きく成りつつ有りますが、薹立ちは何時するのかな〜?
遅い薹立ちの品種ですが、自分でも分からない。困ったものですよ、何回か挑戦したのですが収穫になかなか漕ぎ着け無かった作物です。でも春キャベツは軟らかく甘みも有り美味しいです。ハンドボール大までで収穫してますよ。バレーボール位までは大きく出来ると思うのですが、食べてます。沢山のキャベツの入ったお好み焼き、美味しいかったです。

ニッコリスマイルの海爺ですね。  おやすみなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆の網張りが出来ました。 海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる