海爺の野菜作り

アクセスカウンタ

zoom RSS 定植してしまえ!!

<<   作成日時 : 2018/04/03 03:43   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

まだまだ苗は小さいが定植した方が大きく育ちそうなので、定植に踏み切りました。中列の7番目から植え付けで、ズッキニー7本80p間、カボチャ10本45p間、シロウリ9本50p間、キュウリ9本50p間です。後4畝を畝立てしなければ成りません、これは今後の作業です。
ズッキニーです。左側のネギは畑友に貰ったアサツキです。
画像


カボチャですが、10本植え付けたが少し間隔が狭すぎたかな〜?
画像


シロウリ9本50p間です。
画像


キュウリ9本50p間です。
画像


今日の作業方法は、全て穴を開けて、その穴に満遍なく満杯に水を注ぎ、今年はボカシ肥を作ってますから、ボカシ肥を100gずつ(手いっぱい握る)穴に投入して根に直接肥料が当たらないように土を入れて、苗を植え付け苗を盛り土をして水ポケットを作ります。最後のその水ポケットに並々と水を注ぎます。

昼からはタマネギ畑の草取りですが、草ボウボウなのです。
画像

やれやれ作業終了。
画像


綺麗に成りました。最後に一箇所に積み上げた残渣を切り返しました、色々の残渣をこの片隅に積み上げて要るのですが、小さく切り刻めば早く土に帰るのでしょうが?切らないで大きいまま積み上げて要るのですが。
画像


奥に有ったのを手前に山積みです。今日はここまでです。
後はキャベツ畝の所の3畝を作らねば成らないです。明日はちょっと他の用が入ってるが?

畑を見て綺麗に成ったと自問自答してる、海爺です。  おやすみなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
かぼちゃの株間が狭い様に見えますが、立体栽培でしょうか?
かぼちゃの栽培は、初めてですがとうもろこしの株間に植えようと思っています。
まる八
2018/04/05 08:12
は〜ぃ。そうですね、立体式栽培です。小さい物を育てます。
毎年ですよ。
海爺
2018/04/05 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
定植してしまえ!! 海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる