海爺の野菜作り

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモの花摘み。

<<   作成日時 : 2018/04/30 19:12   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2〜3日膝が悪く全て休止して安静にしてました。膝に水が溜まり医者に行くと又血液混じりの
水でした。
少し良くなったので、畑に行く。ジャガイモの花摘みがてらテントウムシダマシを手で駆除しました。
画像


花は綺麗ですけど、今年は早々と摘んで行きました。それと同時にテントウムシダマシも駆除して回りました。

映像は無いですが、ボカシ肥を作りました。
米糠40リットル、草木灰20リットル、魚のアラのEM菌で発酵させた、液体で練上げ、嫌気堆肥として仕込みました。此の前の仕込みは確か4/10頃仕込んだがもう少し足らないので作りました。

サニーレタスが一杯になり少し間引きをしなければ成りません。
画像


間引くと少しゆとりが出ます。
画像


明日も良い天気ですので、頑張らないと。そう思う海爺です。  おやすみなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

 野菜作り色々御苦労されており大変な事だと思います。膝の具合が心配ですが、出来るだけ膝に無理をかけない様にして頑張ってください。
kazukun
2018/05/02 12:07
ジャガイモの花がもう咲いているのですね。こちらはやっと芽を出したところです。テントウムシダマシは本当に嫌な虫です。葉を透明にしてあっという間に広がります。まだ芽が出たばかりなのに1匹見つけました。隣の畑でジャガイモの葉に農薬をかけてテントウムシダマシを駆除していました。やがてこちらの畑に来るでしょうね。私は手で捕まえるか、ペットボトルに入れるかという方法しかやっていません。いい方法がないでしょうかね。
春ばあ
2018/05/02 20:37
kazukun、こんばんは。膝&腰は悪いです。歳は取っても減りませんけどね。上手に付き合う様に心がけてますが無理したのでしょう。野菜は喜びをくれます。
海爺
2018/05/02 21:36
春ばあちゃん、こんばんは。昨年は花を眺めて喜びましたが、今年は10個ばかり咲いた所で全ての花芽を摘みました。
テントウムシダマシはナス科に集中的に取り付きます。バケツを片手に駆除して行きますが、今の所まだまだ少ない方ですが?
海爺
2018/05/02 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャガイモの花摘み。 海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる