海爺の野菜作り

アクセスカウンタ

zoom RSS  サニーレタスの定植。

<<   作成日時 : 2018/06/27 21:14   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

サニーレタスを定植しました。
タマネギマルチを引き定植して行きます。後マルチは剥がすのですが、植付間隔は取りやすいので使います。
マルチの穴に5pの缶コーヒーの缶で18pの深さの穴を空けてその穴にタップリの水を入れ、一握りのボカシ肥を入れて泥を入れ、サニーレタスを定植して行きます。その後マルチを剥がして綺麗に畝を作りました。
それがこちらです。5×32=160穴です。
画像


綺麗になったでしょ。
次の畝は青シソが徒長してますが?根切をしました。芽も切ったのと切らなかったのとが有ります。
余りにも大きいのは芽切りしました。3列40cm間隔で10本と11本と10本で31本です。
画像


後 4畝有りますがなかなか時間が取れず、尺棒だけが置いてある。
画像


此の前のタマネギの収穫物は全て1sずつに計り大きいのは4個しばり、6個しばり、7〜14個しばりまでにして庭の隅に吊るしました。
画像


今年は全体に小さく成りました。全て晩生のもみじ3号です。種を一袋買って全て蒔きました。
肥料の元肥料が足らなかったのではと反省してます。
失敗の多いい海爺ですね〜。  おやすみなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たくさんサニーレタスが植わりましたね。後マルチの利用の仕方いいですね。私も後マルチじゃないけど、お古の穴あきマルチでトウモロコシとオクラの種を蒔いて芽が出てちょっと大きくなったらマルチを剥がしました。マルチは長く土をかぶせておいておくと剥がしにくくなるので早めに剥がしてしまうのがいいですね。さて、根切ってどうするのですか。青じそはポットで育てたのですか。それを定植するとき根を切ることですか?うちの畑にはあだばえの青じそ赤じそがあるのでそれを集めて根切をして植えてもいいのかしら、と思ったのですけど。梅雨でむしむしするので体に気を付けて頑張ってください。
春ばあ
2018/06/28 09:55
は〜ぃ、サニーレタスは虫も行かないし食べても美味しいし、冬はマルチをしたままですが、夏場は無いほうが良い感じかな?
少し大きくなると互い違いに間引いて収穫して行くやり方を取ってます。青シソは徒長苗に成りダメ元で根、芽を半分切って蒔えてみました。試験栽培です。
海爺
2018/06/28 12:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
 サニーレタスの定植。 海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる