海爺の野菜作り

アクセスカウンタ

zoom RSS サツマイモの畝を整地。

<<   作成日時 : 2018/06/02 22:37   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

サツマイモの蒔え土地の整地をしょう。今日は朝から頑張りました。夕方には出来上がりました。
これが出来上がり映像です。
画像


ねぇ!綺麗に成りました。ここに80p×5mの畝を6本作ります。1本に2列千鳥蒔えで50p間の8本一方は千鳥で9本で一畝17本です。それを6畝で102本です。
今年はサツマイモ作りで有名ブランド化してる場所のお百姓さんからサツマイモ苗を分けて貰える約束を取り付けたのです。しかも6/10日に100本もです。値段も格安でオッケイとの事です。畑友のおかげです。

白うりがようやく親芽摘み出来る大きさに成りました。親芽摘みをして脇芽2本育てで、持っていきます。
画像


画像


どちら映像が良く分かるかな?

小玉スイカはまだ少し小さいけど、親芯を切ろう。
画像


キュウリは下7〜8節の脇芽取りを済ませ、その後の葉までも落としています。全部ではないが一定の大きさに到達したものは処理しています。
画像


小玉カボチャは脇芽2本育てです。雌花は沢山出来ましたが少し低い所に出来てるし雄花が咲かないので、全て切り取りました。受粉が出来ないので、何れ腐るでしょうから。
画像


大分大きく成りました。ズッキニーはもう収穫して食べています。奥様から「こんなに大きくしないで」との注文です。「大きくすると種が出来初め美味しくない?」との事です、本当かな〜?
ま、沢山有るので早めはやめに収穫しましょう。そのほうがきっと美味しいのでしょうから。

今日は真夏の暑さ。昼食に帰った時、ひと風呂浴びなけれ気持ちが悪い程、汗をかき本当の真夏日の様相を呈して来ました。野菜を沢山食べるのと、畑を耕すのとで、体重もしっかり落ち、良いことです。
お茶も沢山持って上がります。蚊も出て来ました。朝早くと夕方には蚊も海爺の血が美味いのか、これでもかと寄って来ます。これも悩みの種です。蚊取り線香2個腰にぶら下げています。  明日も暑いですが、頑張りましょう。  おやすみなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サツマイモの畝を整地。 海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる