海爺の野菜作り

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモ全収穫、サツマイモ苗蒔え。

<<   作成日時 : 2018/06/11 20:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

6月10日の事です。
ジャガイモの残りを全収穫してしまおう。朝少し小雨が降るのでカボチャ等の誘引をして雨の降り止むのを待って全て収穫、直ぐに納屋に収納しました。
画像

ここにジャガイモの種芋10s切って蒔えた種芋200個2本仕立てで400本ですね。

昼からはサツマイモの植付です。100本休み休み蒔えて行きました。その間晴れたりしたら芋を出したり、曇ったら引っ込めたり、時間が掛かるけど仕方ない。

少し遅く成ったが102本有ったが全て植え付けました。6畝×17本=102本で全て植え付けました。
画像


昨年は植え付け前から雨が降らず、水も溜めておいた水は全て使い果たし、家からハレー(通山通畑用マイカー)にて後荷台に30リットル前の荷台に20リットル合計50リットルを上がる度に運びました。
それでも如雨露で水をやった程度ではなかなか根付かないのである。何日掛かったかは、定かでないが?
一週間から10日間も掛かってしまったと思う。他の野菜達にも水をやるため足らないのである。畑の通路を歩くと砂ボコリが立ち上がる、そんな状況で畑が乾き切ってた記憶が有る。

今年はサツマイモ蒔えて次の日にはタップリ雨が降り、今日昼過ぎて小降りに成ったので畑に行ってみたら、もう芽が立って居る「もう大丈夫ですよ」とサツマイモが言ってくれてるようで嬉しくなって、顔がほころびます。

雨の為に畑の一番低い所に池が出来ていた。あれも何とかしなければ成りません。
晴れて暇になれば水捌けをなんとか考えます。水溜まりが出来る程、雨が降って芋も元気です。

6月11日
今日は雨で家の野暮用を少し片付けました。
サツマイモが一段落付いたので一安心してる海爺です。おやすみなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャガイモ全収穫、サツマイモ苗蒔え。 海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる