空豆の定植。

本日は朝曇り、昼前後晴れ、夕方小さな雨。  風は南風弱く、夕方より北風に変風。

昼食後、畑に収穫に行く。 気になる空豆の定植に異常は見当たらず、一安心。
これが一安心の苗です。2回に分けての定植です。
画像

最初の定植した苗はしっかりしてたので、やはり根付きは良いですね~。
株間は40cmで2列植えにしてあります。21本苗です。予備にポット苗で3本あります。
まだ脇芽が出ようとしてないですね~。
昨年までは、30~40cmに成長してから、6本仕立てに仕立てて、この時本芽の芽掻きをしてます。後は時々見ては芽掻き作業ですね。
後から定植した苗は小さいがこれも問題なく根付いた様ですね。
これが反対側から見た画面です。小さいでしょ。
画像


収穫物は人参5本  大根1本  ワケギ20本分  サニーレタスの間引菜を半袋収穫。
大根の種を遅いと、思いつつ植え付けたのですが、今日芽が出てました。
寒さでとう立ちするのでしょうが、それまで少しでも大きく成りますように、頭をナデナデしてきました。
家庭で苗作りをしてますが、菜花の種蒔きしたのが芽を出してくれました。

花も6種類の種を蒔いてますが、もうだいぶ6種類共しっかり育ってます。

白菜、キャベツはなかなか思うように育たないものですね。種蒔きも遅すぎたですね。
11月終りまでには巻き始めないと、遅いですね。

明日は寒くなって来ます。             おやすみなさい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年11月23日 22:53
こんばんは。初めてのコメントになります。ブログ開始おめでとうございます。とても親しみやすく分かり易いブログです。たくさんの農作業や野菜つくりに関心のある方に来ていただくには、気になる方に気持ち玉をクリックしてあげて、その気持ち玉にリンクを付けておいたら、関心のある方はきっと一度は来て下さると思います。そして気に入ったら、何度も来て見てもらえます。また、相手のブログに書いたコメントにも『コメント(会員用)』の方を押すとリンクができ、訪問してもらえます。たくさんの方に来て貰えたりコメントでアドバイスがもらえたらうれしいものです。これからも野菜つくりの記事をどんどん更新してください。待っています。
海爺
2016年11月24日 17:06
ありがとうございます。動かせないPCを動かしてます。
何事も好きから始まります。で、頑張れ!海爺ちゃんです。
少しずつ教えて下さい。{『コメント(会員用)』の方を押すと
リンクができ、訪問。}
分からない。
探す手がかりを、調べ出す所を、教えて下さい。
このウェブリブログの何処を見るのかを、お願いします。
ごめんなさい、三歳児です。え、はたまたは米寿となりました。
そんな知恵でPCを触ってます。誤字誤文ごめんなさい。

この記事へのトラックバック