馬鈴薯の花摘み。

田畑 大鞘エンドウ&ピース豆
今日夕方孫が来るそうです。「豆ご飯作ってやるから、ピース豆取って来て貰える?」との事です。
この前から奥さんに頼んで田畑の豆類収穫は任せて居たので、田畑も見に行かなくてはと、気に成っていたのです。行くと花は咲終わりに成っていました。
これが、大鞘エンドウです。
画像

ね、花は咲終りでしょうが。
これがピース豆です。
画像

これも花は咲終りですよ。
ついでに、空豆も大分垂れ下がりが目立ちますね。
画像

大鞘エンドウ&ピース豆を沢山収穫しました。。
玉葱晩生ですが、手を掛けなくてもマルチのある方は草が押さえられるが、無い方は草まみれ。
画像

画像

大きな草だけは取っておこう。時間が無いので仕方ない。
話を戻すが、先程収穫した、大鞘エンドウですが、小さなバケット一杯摘み取りました。秤にかけると1.2㎏。
ピース豆莢を数えて取る。実は奥さんは見当立てるのにこの前数えて取ったそうです。「この前70房取って3合飯で丁度良い感じ」と教え「今日は100房取って5合炊くから」と云うので160房取りました。これも量ると1.2㎏です。  
いつか収穫の時使えるかな?と書き入れて置きます。
「豆処理して、急ぐよ!」と頼むので「は~い」分かってますよ。

が終わって山畑に行きジャガイモの花摘み。
花の写真はこれです、良く咲いて居るでしょ。
画像

摘み取ると結構な量に成るものですね。それがこちらです。
画像

綺麗に摘み取りましたが、まだまだ咲くでしょうが?
画像

ゴボウが急に大きく育って驚いています。
画像

ニンジンもだよ。
画像

ズッキニーに花が咲いて居る、まだまだ小さいと思っていたら。
画像

いや、大きくなってる。
画像

植え付けするより手入れの方が忙しく成ってしまって、大変です。
頑張らないと成らない、海爺でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック