ナスの辛子漬け

ナスの辛子漬け
今日は雨が朝から降り続いています。台風18号がやって来ますので、今日明日は雨、風が強まるでしょう。
雨の日にはナスの辛子漬けが無くなり、ナスが収穫出来たら辛子漬けを作るよ、と奥さんと約束してたのです。雨の日が来れば作るか?これは私の役割に成ってしまいました。さ~始めるか。

量りの風体200gを最初から引いて置きます。
画像


ナスの全てを量りに乗せます。は~い、ちょうど3㎏有りますネ。
画像


この全重量の5~6%が塩分量です。先に塩を量ります。は~い150gですね。
画像


ナスを洗い乾かし、ヘタ部位を除け、ティーラで皮を剥き、半割カットして5mm幅で刻む。
画像

画像


これを全てに施す。傷ある部位は取り除く、食べる時口当たりの良い様にする。
画像


出来ました。これを量って見ます。
画像


2.5㎏と成りました。塩分は少し濃くなるのでナスの水分が拔けた時、水で洗い灰汁抜きをするので良い頃合いと成ります。じゃ~塩をして行きます。漬物道具です。
画像

桶の中にビニール袋を引いて塩を少量先に入れます。
ナスを入れ、塩を入れを繰り返すのですが、最後の一番上の塩を多目に残す事が大時なポイントと成ります。
画像


ビニール袋の空気を抜き口をネジて重りを掛けます。
画像

重りは9㎏が2個有るので乗せます。半日~一昼夜置いてしっかり水を抜きます。水気は無い程後の調理をした時に美味しく成ります。明日調味料に漬け込みます、今日は頑張った海爺です。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック