海爺の野菜作り

アクセスカウンタ

zoom RSS 根深ネギの植え付け。

<<   作成日時 : 2018/01/30 19:34   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

一本根深ねぎを買ってしまったのを放り込み植えをしました。
タマネギマルチを張り、その穴に直径3p深さ30〜35pの穴を開けそれに放り込むだけですね。
タマネギも放り込み定植で活着してますね。ネギ類はこの定植に限る。
画像


このステンレス製の棒で穴を開けてネギを放り込むだけですね。
画像


随分大きな穴でしょ。大きいのが良いのです。成長点も全部穴に入れますから。
画像


全部定植したら水を掛けると根の部分に泥が掛かるので根だけ植えた様に成るので3〜4日もすれば活着します。
画像


60本程有りますから楽しみです。
明日は寒いですが、大根でも蒔えてみようかな〜ぁ?と思っています。
まー、天気次第であります。  おやすみなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これなら寒い中、素手になって冷たい思いをしなくていいし、手が汚れませんし、活着もできるし、はやくすむし、いい方法ですね。こちらは雪で真っ白です。畑にも出かける気がしません。もう少し雪が解けてきたら出かけてみたいです。
春ばあ
2018/01/31 09:18
こんばんは。タマネギは活着しましたが、根深ネギは深く埋めるから試験段階ですが、多分大丈夫と思いますが?
成長点部分も埋めるので大きな穴が必要と思っています。
海爺
2018/01/31 19:57
根深ネギの植え付け。 海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる