海爺の野菜作り

アクセスカウンタ

zoom RSS 収穫物掘り出し

<<   作成日時 : 2018/02/14 02:21   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

収穫物の大根、ニンジンを掘り起こす。
今日孫のインフルエンザで熱を上げてたのが何日か前に快気したと連絡が入ってた。
そこで「野菜を送るか」との話になりまして、畑に埋めてた大根、ニンジンを掘り起こして来ました。
野菜の埋めた上に大きなビニール袋に落ち葉を入れたのを置いていたので土は湿りを帯びてはいたが大丈夫。
掘ってみたら立派なものです。小芋も落ち葉を掛けて保温に成るか試していたが、これも2箇所掘って見た。
立派なものです。2箇所だけにしては思ったより沢山出て来ました。
画像


これは親芋と小芋を外した所です。

大根、ニンジンも大丈夫ですね。何とも有りません、試食もしましたが大丈夫ですね。
これからはこれで保存出来れば、少しは食べるのを延長出来るかな〜。前の田んぼ畑では到底無理ですが?
あそこは土の湿気が多かったからね。その代わりナス、小芋等の湿気を好む野菜は良く出来ていました。
ここはあそこまで出来ない、前の田んぼ畑は葉も大きく成って芋も沢山出来てましたけど、ここは水捌けが良いので葉も小さく小芋も少ないです。
大根、ニンジン、サニーレタスです。3個新聞紙に包んでしまってますがこれは白菜です。しっかり巻いて固くしまってます。外葉を何枚かを残して頭絞りをしましたが、残した外葉は綺麗に無くなってます。
どちらが正解かな〜。あれから少しは大きく、固く成ったのかな〜、しっかり巻いて重く成ってるので正解に
しときます。
画像


綺麗に洗って乾かして明日は箱詰め作業です。
おっと、まだ小芋の泥落としが明日回しで作業中断したのでした。朝一で小芋を綺麗にしなくては、送れない。
小芋を測って見ました、約2.8kg有りました。明日は良い天気です。何をしようかな〜?    
孫の笑顔が思い浮かびます、そんな事を思う海爺です。おやすみなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
立派な野菜ですね。お孫さん大喜びするでしょうね。
白菜の外葉残し、成功した様ですね。今年は、1畝真似しますよ。(笑)
まる八
2018/02/14 12:18
きれいに保存できていますね。お見事です。一度籾と一緒に土の中に芋を入れて失敗したことがあるので土の中は怖いので今はしていません。里芋の枯葉掛け保存は参考になりそうです。お孫さんから、インフルも治って、おじちゃんの野菜が届いて、ますます食欲が出て「おいしい、おいしい」という声が届いてきそうですよ。
春ばあ
2018/02/14 13:35
まる八さん、白菜しっかり巻いてました。ここは水捌けがとても良いのです、だから大根等は大丈夫とは思ってましたけど、良いですね。サツマイモは籾殻を発泡スチロールに入れて埋めてます。勿論箱の蓋に穴を4隅に開けてます。
ジャガイモはダンボールみかん箱に入れてます。
海爺
2018/02/14 18:24
春ばあちゃん、芋ですか?小芋は植えたままで上の葉が全て枯れてしまったら、その上から籾殻を厚く掛けてブルーシート&黒マルチ等で覆い濡れない様にして種芋保存するのですよ。この周りのお百姓さんの保存方法です。サツマイモは籾殻に埋めての保存。ジャガイモは寒さには強いのでみかん箱入れです。凍ると駄目ですが、温めるともっと悪いと思います。孫は婆ちゃんが菓子を入れてます。でないとガッカリさせてはいけないとの婆ちゃんの配慮です。だから着くと開けるのをきっと楽しみにしてますよ。
海爺
2018/02/14 19:24
収穫物掘り出し 海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる