豆収穫始まりました。

豆3種の試し取りは5/10頃しました。少し早く取った様ですので収穫を見合わせていました。もう良いようなので収穫始めました。空豆、ピース豆、オオサヤエンドウの収穫をして、矢倉組を少ししたら雨が降り出し、今日は降るぞ、と大急ぎで帰宅。
画像


帰宅したら降り止み、ちょっと庭の花を手入れして写真に収めました。まずこれ属名を「蚊取花」と言うんだよ。
こう教えてもらい3年前に頂いて来ました。ハーブ菜の一つでしょう。畑に有ったのを家にも植えようと持って帰りました。今も咲きます。
画像


小さい花が咲き、匂いはします。此の匂いを蚊が嫌がるのでしょう。
モッコウバラの黄色とピンク色が混植で鉢植えしてあります。4月に黄色が咲き、5月にピンク色が咲きます。
画像


横5~6m縦50㎝の小さな庭の壁一面スイトピーが咲く様に栽培します。
日当たりの悪い所ですが、壁から上に花が覗くと日が当ります。
画像

画像


スイトピーが咲き終わると、次は朝顔を栽培します。庭の壁はこの2種を毎年繰り返します。
これが私の家から眺めて楽しむ一つです。もう一つ紫陽花が有りますが、一昨年、昨年共に剪定時期が悪かったのか咲きませんでした。今年は花芽を付けました。おっ、咲くぞとばかり嬉しさがこみ上げます。小さいですが。
画像


花は植えるスペースが無いのです。何年も前に玄関の道路脇、駐車場に沢山植えて楽しんだ事が有りますが、
余りにも見苦しいのと、日が当たらないので綺麗に咲かずばっさりと止めました。
それでも好きなんでしょう。老後は花、野菜を見て楽しみたい、そうなんです。種蒔き芽が出た時は感動ものですよね。そんな海爺です。  おやすみなさい。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック