害虫の卵

テントウムシダマシの卵を発見。ナスの葉が虫食いやら、波打ったりでおかしいな~と思い葉裏を見ると、卵です。黄色の卵が産み付けて有る。え、え、これは何時か本で見た事が有る。確かテントウムシダマシの卵だったと思い、調べるとやはりそうでした。
画像

黄色の卵の左側の白い部分はテントウムシダマシが食事をした後でしょう。

今日は豆三種類全て収穫撤去ですよね。
画像


空豆だけの残渣は一箇所に山積みしました。
画像


今日は一日暑くて大変でした。
豆の育て方が不味かった為、収穫量がイマイチでした。でも前にも収穫してるのだが、真冬の冬越しが失敗。
作業が後回し、後回しに成りの失敗です。
来年は網や矢倉作りを早めにしないと、豆の成長に作業が追いついて行けなかったのが、一番の原因です。

豆後にサツマイモの植え付け、6/10迄には畑の植え付けができるように頑張りましょう。
土壌phは大丈夫です。石灰も肥料も要らない。豆科の後は窒素が効いてるので、草だけは取り除く事にして、
此の度は平畝で持っていこう。蔓苗が定着、少し伸びて来たら泥寄せをしようか?
初めての挑戦となるが、ジャガイモ栽培と同じ方法を取ってみよう。
今日は暑さで疲れました。明日は朝、雨模様に成ってたな~? そう雨なら畑仕事はお休みだ。
そう考えてる海爺です。今日は疲れました。  おやすみなさい。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック