海爺の野菜作り

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンジンの種蒔き。

<<   作成日時 : 2018/06/29 08:49   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

ニンジンの種蒔きをしよう。
ニンジンが出来ても又根や握り拳の様なニンジンばかりで綺麗なニンジンが出来ないのです。
そこで考えたのがニンジンの植付の所だけ綺麗な土にしたら綺麗なニンジンにならないか?
塩ビのパイプ直径約5.5p長さ約40pのパイプで深さ20pの穴を開け少量のボカシ肥を入れ掘った土をフルイに掛けて綺麗な土にして埋め戻す、そこにニンジンの種を3粒蒔き育てると言うものだ。
画像


赤印が10p黄色印が20p緑印が30pです、黄色印まで押し込んで土を掻き出す。それを綺麗にして埋め戻す。
11列55箇所に穴あけ加工でその後3粒種蒔きしました。
画像


後は又晴れてから種蒔きします。

カボチャが25個ぶら下がっています。
画像


カボチャが小さいので袋は掛けなくても良い様ですので様子見で置いときます。昨年の品種よりも小さい品種を蒔えました。まだ今の所袋は要らない様です。

キュウリは6本収穫しました。
画像


これからも美味しいキュウリがドンドン出来ます。今も小さいキュウリがぶら下がっています。

スイカも一番上まで届きました。ちょっと横に振ってありますが、天井に棚が要りそうですね〜。
画像


トマトは中玉トマトですが、出来てます。まだ色付いていませんけど。
画像


ピーマンは第一花がやっと実を付けた所です。
画像


茄子は3個収穫少し小さいですが。
画像


小芋(里芋)大きく成りました。
画像


今日の収穫間際の野菜達です。
ニンジンの穴あけ加工は大変な作業ですが、綺麗なニンジンが出来れば良いのですがね。昨日の様子。

6/29朝から大雨警報発令中です。雨が時々バケツをひっくり返す程降ります。
昨年はサツマイモ植え付けて毎日水を運んだが、今年は水撒き要らずで根付きました。今日一日野暮用をしておきます。

じゃ、雨被害が出ませんように!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ニンジンの種まき、すごい努力ですね。成功を祈ります。
春ばあ
2018/06/29 11:06
ニンジン、ゴボウの又根を見たらガッカリしますよ。
55本のみでもどうなるかね〜?
海爺
2018/06/29 14:04
ニンジンの種蒔き。 海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる