キャベツをもう一度蒔える。

10/3直蒔きしたキャベツが発芽しません。8月に蒔いた時は発芽してるのに、この度は駄目だね。
ホームセンターで10連結野菜苗のキャベツが売出し中なので、種を買うよりこの苗に手を出すかね~。
429円か?これなら良いか、寒く成るので種からなら大変だと言う事で買ってきました。

穴開きマルチをしていますので、穴から草ボウボウの草を取り45㎝間隔に植え付けて行きます。
画像


草を取っているので綺麗でしょ、もう一枚。
画像


寒冷紗は11月入るまで掛けて置きます、大苗に成ってるなら少しは虫食い状態でも大きく成って行くでしょうが今は根付くまで無理ですから、安全対策ですかね。

残りの時間を畑周りの通路の清掃活動に当てました。少しは綺麗に成りましたが、少し薄暗く成り大急ぎで山を後にしました。明日は隣の畑の草が覆いかぶさって来るので、少し入り込んで刈って置かないとね。

明日は又清掃活動ですね。石垣側も蔓草が覆いかぶさって大変ですが、一先ず石垣は冬に成ると枯れてくるので、枯れるのを待って清掃活動に入る事にしますかね。石垣は草刈り機も使えない、手作業仕事で足場も悪いと来ている難所です。
足腰の衰えた海爺にとっては危険区域ですので、草の枯れた11月時と春の草が入りかけた3月下旬頃ですかね。危険区域は安全第一です。寄り付かないが基本です。
明日は明日の風が吹くで、明日又考えよう。      おやすみなさい。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック