豆3種定植。

今日は朝から寒かった。昨日の温暖陽気が一変冬将軍到来です。少し厚着して畑に参戦。
豆3種の定植に踏み切りました。まず尺棒を置き印の40cmの所にポット苗を置いて行く。
画像


これは絹サヤですが、ピース豆も同様です。但し絹サヤは2本植えのまま植え付けました。

植え穴を開けて、水を注ぎ水が染み込んだのを見て植え付け。
画像


これはピース豆ですが一ポット一本植え、片方11本で千鳥植えでもう一方10本で合計21本予備苗二本。
画像


予備苗はポットのまま植えました。二畝目も同様に植え込みました。
画像


これは絹サヤです。一ポット苗二本植えでそのまま植え付け方法をしました。定着してから一本に間引きます。

ソラマメも21本千鳥植えです、最後に一本予備苗として植え付けました。
画像


玉レタスを植え替えたが中々定着しませんね。
画像


なかには定着してるのも見受けられるので大丈夫でしょう。日が暮れるのも早く急げ急げでソラマメには寒冷紗を掛けました。曇って要るのと寒いのとで早くに帰宅しました。

一安心です、早く定着したら良いのですが、明日からは見守隊です。
今日は寒いのに頑張りました。  おやすみなさい。

この記事へのコメント

2018年12月23日 17:04
海爺さんこんにちは♪
いつも訪問していただきありがとうございます、今年もあとわずかですが来年もよろしくお願いいたします。
今年は寒さが遅れたので見かける畑のほとんどで、豆類がすごく大きく育っています。海爺さんの苗は冬を越すのにちょうどよさそうなサイズでばっちりですね。こちらは たまねぎ も まめ類 も全く植えていません、失敗の可能性はゼロですが哀しいです、すでに失敗か!?来年からはイロイロ挑戦しますヨ
2018年12月24日 04:21
お早うございます。豆3種毎年早すぎて反省で約半月遅らそうと思い実行。苗が余りにも小さくまたまた反省。来年は1週間にします。
嬢ちゃん可愛い盛りですね。今、私の孫が可愛い盛りですね。
でも、大きく成るのは直ぐですよ。時間のある限り抱っこして話して、嫌がる時期は直ぐ来ますよ。貴方の文面読んでいて心和みます。

この記事へのトラックバック