定植しましょう。

19-3/17 サニーレタス&玉レタス定植
サニーレタス。
画像

玉レタス。
画像


2/10播種2/25植替えのサニーレタス&玉レタスですが、本葉の3枚目が覗き始めました。だから、定植に踏み切りました。
今年は一畝の半分づつにしての植付けです。
畝幅80~90cm長さ約5mです。タマネギの穴空きマルチ使用、サニーレタス16×5=80本玉レタス16×5=80本の植付けです。

空き缶(コーヒー缶等)で穴開けマルチの穴に穴を開けて水を注ぐ、水が引いたら植え付けて行く。
画像


画像

画像


もう一箇所小さな白菜の苗が出来てるので植え付けよう。
画像


苗間隔40cmの3列蒔えです。12+11+12=35本蒔えです。

キャベツは苗が小さい為又にします。

ニンジンの透明ナイロンを除けました。ほとんどの穴から芽が覗いています。
画像

画像


小松菜の芽も覗きました。
画像

画像

画像


良く見ると本葉の小さな芽が見えます。もう少し大きくして、一本にするように間引きましょう。

今日の夜、寝ようと床に着こうとしたら、足腰にしびれ、引きつり、があり寝れない。
そのうち酷くなり、とうとう座薬の痛み止め薬があったのを思い出しそれを使うことに。

痛み止め薬が効いたのでしょう。そのうち眠りに付いた。朝方痛みは無くホット一息。
腰が重いので貼り薬を貼って貰い、今日は一日ゆっくり静養してることを決めて、のんびりしています。

おそらく苗の定植する中腰姿勢の長時間労働に体力が悲鳴を上げたものでしょう。今日は横に成ったり、座ったりでも飽きが来たのでブログを書いてます。

体調が戻れば、又畑仕事再開です。
今日位静かにしてないと、ね。

又頑張ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック