発芽が始まる。

19-3/26カボチャの発芽。
19-3/29撮影画
画像


その他の種も芽吹始めました。播種は2/28です、約1ヶ月弱掛かりましたが、種は大丈夫のようです。
まだ全然芽吹かない種も有りますが?  種は腐ってはいないようです。もう少し様子見とします。

ジャガイモの種は全て発芽しました。
画像


画像


豆3種の絹さや、そら豆は沢山の花が咲いています。ピース豆の花はまだ全然咲きませんので、心配してます。
画像


画像


タマネギも心配していたが、大丈夫のようです。
画像


一番小さかった苗も頑張って大きくなってます。
画像


開墾要請畑も大分綺麗に成りました。
画像

画像


なかなか捗りません。日にち薬で頑張っています。
腰が痛いやら、肩が痛いやら、無理なき様に休み休みやってはいるのですが?
年ですね。膝、腰、肩、の無理が効かなく成りました。

動かないのでは体に悪いし、動きすぎても体に悪いし、痛みは後から襲ってくるし、困ったものですが。

種を蒔き、芽が覗くのを見ると元気に成れるもので。      

のんびりゆっくり頑張って行こう!

この記事へのコメント

2019年03月30日 21:43
海爺ちゃん様、お疲れさまです
無理をなさらず、楽しく頑張ってくださいネ
ホント、ちっちゃな芽が出ると癒されますね
マーチンは葱の芽が好きです、二つ折りになって控え目に発芽し、少しづつまっすぐになっていく様が可愛らしく思えます
2019年03月31日 00:49
こんばんは。そうそう、双葉が種殼を持ち上げて種殻を弾いた時。
ネギは腰を曲げて出て来て、今から頑張るぞと大声上げてるかのように思えて、つられ元気に成れる。植物は物言わずだが良いよね。

この記事へのトラックバック