クロマメの播種、根起き。

20-6/9記
ず〜と晴れの日が続いています。

これは6/4日のクロマメ播種映像です。
1~2cm厚みの土をひきクロマメの種を並べ、ネットをひきその上に2~3cmの土をひき、
水をタップリ掛けベトベトになるまで水を注ぐ。この上に新聞紙等をひき、
少し影の所に置き根立ちが起きるのを待つ事4~5日。
DSC00538.jpeg
4日で箱を抱え上げて見ると、少し根崎が出てる、もう一日待ち
5日目でネットをはぐって見る、ほとんどの芽が出てる。
DSC00561.jpeg
ここは朝日が当たるだけだから、畑の広場に出す。
太陽の当たる所で日光浴芽を一日する。
DSC00562.jpeg
まだ真っ白だが、夕方には少し緑化した苗に2~3cmの土を戻しタップリ水を注ぐ。
DSC00563.jpeg

今度は本葉が出揃うまで待つ。

話は前に戻りジャガイモが極端に少ないのです。
全て量って見たら不作もいい所です。

ひと苗に4~5個のジャガイモが成っているが、
ここに収穫したジャガイモは2苗で大5個小6個ですが、これが一ヶ所在っただけです。
芋も小さくて、情けない。
DSC00558.jpeg

これも良い方で8個です。
通常一本苗で5~6個(大2個中2個小1個)出て来るのですが、
今年は出てこない、桜前線頃寒かったのが不作の原因ですかね〜?
DSC00560.jpeg

種芋に対して10倍が取れ量ですが、10kgの種芋に対して毎年120〜130kg程
収穫してたが、今年は全て小さいのも入れても85kgしかならず。

残念!!

反省、そう言えばジャガイモの花が咲く頃花摘みするが、花がいつまで待っても咲か無かったな〜。

今日も一日良く頑張りました。おやすみなさい。

明日も良い一日が送れます様に‼️


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント