ニンジン、ゴボウのマルチ張り&播種。

6/17記
今日は良い天気。

4日間降ったり止んだりを繰り返し水もタンクいっぱい溜りました。
15日〜17日の3日間良い天気に成りました。

そこで今までの事を思い出しましたら、ニンジンもゴボウも7月に入って
梅雨明けて播種してました。
ことごとく失敗でした。水不足と暑さで土が乾燥してより水不足に陥り失敗。

今年は雨の中気温もそこそこの時播種すれば、どうなるかな〜?
芽が出てしまえば大丈夫かな〜?  
芽が出れば出たで仕事が増えて管理出来ないかな〜?
やってみよう。これもやってみなければ判らない。

15日黄色枠を管理機で土起こし。
3畝有るので、ボカシ肥料30㍑、化成肥料150デシリットル、苦土石灰150デシリットルを入れ
何回も縦横に耕して
DSC00569.jpeg
16日マルチを張りました。今張ってるマルチは5列マルチでゴボウ用に張りました。
DSC00571.jpeg
向こう2列は深ネギとニンジン用です。7列用で張りました。
DSC00572.jpeg
17日、今日は朝から種蒔き、出してる種はゴボウです。
5列蒔き用に縦36列で180穴、1穴2粒ずつ蒔きましたから、360粒です。
少し余りましたから、ゴボウの種は400粒は在りますね。
DSC00574.jpeg
私はピンセットで1粒ずつ時には2粒穴に入れて行きます。
深さは0.5〜1cmの深さに埋めて行きます。赤いマルチ抑えで印を付けながらです。
土を掛け、種と土とがひっつく様に抑えながら。
DSC00576.jpeg

最後に水をたっぷりと如雨露で優しく掛けてやります。
ニンジンは5~7粒ずつ入れてやりました。
すると種が足らなく成り、途中で買いに行きました。
ニンジン4mlでは足らないと言う事です。6~7ml要るのです。

後は深ネギの定植ですが、足腰がガタついてますので今日は終了。
DSC00575.jpeg

一本深ネギが大分大きくなりました。コーヒーの缶が入れて在ります。
中腰の姿勢の長い時間の作業で足腰はガタガタ言ってます。

明日以降にネギは定植しましょう。

今日は本当に疲れました。 おやすみなさい。

明日も良い一日が送れます様に‼️

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント