菊が花芽を付けました。

20-7/28記朝から曇り空でモロヘイヤ、クウシンサイ等が草に覆われて埋まって大変な事に。ピーマンやナスはまだ草より高いから良いけどね。  今日は昼から又雨が降るとの天気だ、頑張って行こう。さ〜ぁ、草退治だ! モロヘイヤが草で埋まっているでしょう。手前から採って行きました。 ここはピーマンの畝ですが綺麗に成りました。 雨が多くトマ…
コメント:0

続きを読むread more

ニンジンの播種。

20-7/27記雨が昨夜は良く降りました。朝5時頃から少しずつ小ぶりに成り今は(朝8時頃)曇り空ですがまだまだ降るでしょうね。 6/17にニンジンの播種した種は全滅で一本も出芽せず、新たに蒔き方を点蒔きから筋蒔きに方法を代えて蒔いてみる事にしました。 7/24に筋蒔き播種挑戦。畝幅約1mで5筋に作り筋棒で5~10mmの溝筋を作り株間…
コメント:0

続きを読むread more

サツマイモの草取り&蔓起こし全て終了。

20-7/19記少し朝早く畑に参戦。朝は曇っていた、朝早くは蚊が沢山集まって、これはこれで大変。昼の気温が高くなると蚊も影に隠れ少なくなりますが、朝夕は沢山集まって来ます。勿論、蚊取り線香は焚いて腰に左右にぶら下げてますが、これでもかと集まって来ます。たまらず、蚊取り線香の渦巻きの外側から火を付けてますが、こんな時は渦の中からも火を付け…
コメント:0

続きを読むread more

サツマイモの草取り&蔓起こし。

20-7/18記昨日は用事が在り、良い天気でしたが参戦できず。今日は少し早目に畑に行き、サツマイモの草取りをしようと意気込んでます。 何と草の勢い良くサツマイモが埋まってしまう程になってます。刈り取った草は放置したままなので少し乾いたかな? 納屋の方の草も刈り取ってるので気持ち良いですね。 さ〜て始めますか。向こうの端から開始しま…
コメント:0

続きを読むread more

第2農園の草刈り。

20-7/16記長い梅雨で毎日良く降りましたね。ようやく、昨日昼から雨が上がり、今日は朝から太陽が時々拝める日でした。 土を触ろうにもタップリ含んだ水分は重たくて触れない。第2農園の草でも草刈り機で刈り取るかね。左手前がサツマイモの葉ですがサツマイモの方が草に負けそうです。 サツマイモ畑の中も大変だが、その周りも大変なので周りの草を…
コメント:0

続きを読むread more

トマトとキュウリの幹を下げる。

20-7/9記雲り空でドンヨリしてました。ここ2~3日間良く降りました。 やっとの事でぬかるみの山道を単車を走らせ行きました。キュウリが脇芽を出しているので、整理して天辺の脇芽を伸ばそうと考えてずり下ろそうと誘引していた糸を全て切り中程まで下ろしました。まだ葉が裏返ってますけど、明日には落ち着くでしょう。 次はトマトですが、上まで届…
コメント:0

続きを読むread more

スイカの受粉成功。

20-6/30記雲り空で蒸し暑い日です。 26日に受粉したスイカが親指の爪第1関節程の大きさに成長しています。受粉して3日経てば受粉が成功したかが、判断出来ますね。受粉してなければ、黄色く成り枯れて腐りが出始めて来ますから、取り除く事ですネ。 これで今、四個ぶら下がっています。この四個だけでも大きくしたいものですね。 今年はグラジ…
コメント:0

続きを読むread more