サツマイモの蔓お越し3回目。

20-8/28記雨無し、カンカン照りの晴天が続き、最高温度は35度超えが続いています。畑は水不足に陥って砂漠のように成り砂埃が立っています。第2農園のサツマイモの蔓お越しをしなければ、成らないな〜。こちらは草に覆われて砂漠のようには成ってない。 これが朝一番のサツマイモ畑です。畑一面にサツマイモの葉で覆われてしまいました。さぁ、頑張っ…
コメント:0

続きを読むread more

草取り、整地。

20-8/24記暑いですね。昨日昼前に、にわか雨があったのですが直ぐ止み畑は湿り気も無し。畑が芯まで湿るだけ、一雨欲しいですね。 草取り草取りで朝の2~3時間を5日間を過ごし畑も綺麗に成りました。今日は4番目ブロックを耕して植え付け出来るようにしよう。 phが6.0~6.2程度ですので、苦土石灰を少し入れました。ボカシ肥料をブロック…
コメント:2

続きを読むread more

矢倉の撤収作業。

20-8/18記連続、猛暑日続きで作業に成らずですが、この矢倉の大物を倒さねば。昨日の朝、参戦が遅れてしまって7時前になり2時間頑張ったが、 これが朝参戦前、絵図です。 通路も草まみれです。 ここは今収穫中の畑だが草茫々です。ここも撤収作業をしようと思ってますから、草は取らずです。 通路に矢倉組み竹を集めて出しています。 外側…
コメント:0

続きを読むread more

キク科の播種。

20-8/16記暑い暑い 盆が終わった。朝、早く畑に参戦する事と日中は早くに降りてくる事です。昼からは畑には上がれません。 これは11日、12日に第2農園を草刈機で少し綺麗にしました。畑として使えるようには成っていませんが?土の中の蔓根がはびこってるので、それを取り除かねば使えない。 物がいっぱい有ったのを取り除き、草を刈り綺麗にし…
コメント:0

続きを読むread more

サツマイモの蔓返し2回目&タマネギ苗床作り。

20-8/5記す。暑くなりましたネ。そんな中サツマイモは元気に育っています。蔓返しをして置かなければ成らないな〜。チョクラするか? 大分勢力拡大を図って来ました。根もしっかり張って来たでしょうから、根切りと思ってやりましょう。 3分の2程した所です。 もう一息です。最後の写真は有りませんが、全部綺麗にしました。 下の写真は日光浴…
コメント:0

続きを読むread more

キャベツ、ハクサイ、ブロッコリーが出芽。

20-8/1記梅雨明けだ! 暑くなり、汗でビショ濡れです。昼食時に帰宅したら、ひと風呂浴びなければ、ならなく成りました。 畑はジャガイモの畝を作ります。ここ5番ブロックを耕す準備です。PH(4~5)が物凄く低く、いくらジャガイモでも低い、そこで苦土石灰を投入。 黄色いバケツ(約2リットル)に軽く4ハイ(7~8L)苦土石灰を入れまし…
コメント:0

続きを読むread more