ダリアの球根取り、タマネギの草取り。

21-1/31記
今日は良い天気で朝夕は肌寒いが日中はホカホカ陽気でした。
何日か前にダリアを掘り上げていましたが、球根を切り分けていきました。
これが結構難しく首が折れやすくて気を使います。
花の茎を断ち割るように割って球根から鶴の首のように出てる
茎の根元から芽が出ますから、その首を折ると芽は出ません。
DSC00428.jpeg
下のように茎を断ち割るように切って行くのですが?
今年はいくらか上手に行きました。でも球根が小さいですね。
DSC00429.jpeg
タマネギ苗が草で覆われてしまってます。早く草取りをしてやれば良いものを。
DSC00430.jpeg
ボチボチ取っていきました。
DSC00431.jpeg
やっと一畝終わりました。まだ時間があるので時間一杯頑張って
草取りをしました。
DSC00433.jpeg
3畝の草取りを終了しました。
DSC00435.jpeg
3cmポットに土を詰めて行きました。
写真は有りませんが、キャベツ(春波)とブロッコリーを播種しました。
キャベツは2粒ずつ24ポットです。ブロッコリーは3粒ずつ30ポット播種です。
DSC00425.jpeg
それを透明ポリで覆い尽くしました。昼中は33度まで上昇してましたから、
透明ポリの裾を少し開けて置きました夜は締めて帰りました。
DSC00434.jpeg

上って来れない時は常に裾を開けて置かなければいけないな〜、
そう思ってますが。
この前レタス類を播種したが、種が多いので畑にポットを外し
直植えしてやりました。
これなら土が多いので上手くいくかな?

今日も一日良く頑張りました。おやすみなさい。

明日も良い一日が送れます様に‼️



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント