ジャガイモの草取り

21-4/28記す昨日のニンジンの間引き後のニンジンは綺麗に立ち上がっています。もう一度1本にする間引きをしなければならないな〜。 ジャガイモ畑の草はジャガイモよりも大きく成りこれでは駄目ですよね。 溝切りは、しましたから良いですが、ジャガイモ列は草まみれです。少しずつ草取りをしなければならないなあ〜。 ニンジンの隣のゴボウですが…
コメント:0

続きを読むread more

ニンジンの間引き。

21-4/27記す毎日晴れが続きますので定植した苗に水遣りを済ませ、さ〜て、今日は何が急ぐかな? ニンジンの間引きをしなければな〜。大きく成りすぎたな〜。やってしまおう、もうこれ以上大きく出来ない。椅子と間引き菜を入れる物を用意。 コーヒーのボトルより大きく成りました。 全て2本残しで間引きをして行きます。今一本にしたら枯れたらい…
コメント:0

続きを読むread more

ナス(千両2号)の定植。

21-4/27記す。もう何日雨は降らずに行くのだろう?今日で10日間降らずだが。明日の朝10時頃から雨予報だが? ナス(千両2号)の定植に踏み切ろう、私の定植方法です。マルチ穴に穴あけ器(自作)で穴開けをして、ナス苗を持って来ました。穴は50cm間隔千鳥植え、畝幅80~90cm(約85cm前後)苗を植え位置の中央線に置いて行く。 開…
コメント:0

続きを読むread more

ゴボウの収穫撤収。

21-4/24記すゴボウが大きく成り中の芯が空いて来てないかな?「ゴボウは冷蔵庫の中で保存したら甘みが増して来る」とテレビで放送してた。と言うので収穫撤去する事にしました。 全て掘り上げました。ゴボウは向こうの端の青い籠です。冷蔵庫の中に新聞紙に包みナイロン袋に入れて保管。 ゴボウの跡地はバフンウニの殻(石灰代わり)を入れ化成肥料8…
コメント:0

続きを読むread more

植木鉢のダリアの萌芽。

21-4/23記す朝、畑をひと回りしてると植木鉢のダリアの萌芽を確認。 トマトが大きく成りいつ定植に踏み切ろうか?5月入るまで待って定植しようと考えてたが早まるかもね? パブリカも同様定植にいつ踏み切ろうか? ナスもいつでもOKですね。 イチゴは中2日置いて収穫したら、良く完熟して美味しい。 ネギ等レタスは昨日収穫したのですが…
コメント:0

続きを読むread more

オクラの定植。

21-4/21記す良い天気が続きますネ。 オクラを定植してしまおう。まず、マルチの穴に穴を開け。 水をいっぱいに成るまで入れ水が引くのを待って、 苗を植え付け位置中央に置きます。今年は3本苗定植と4本苗定植で行きます。 21穴に定植、最後にたっぷりと水を撒いて置く。 マリーゴールドは4/16播種、4/21発芽がボチボチ覗きます…
コメント:0

続きを読むread more

ウリ科の定植、続編。

21-4/20記定植の続きを書かずに投稿し、今日に成りました。マクワウリとスイカは行灯をしました。苗が余りにも小さいのです。これはマクワウリですが。 スイカも苗が小さいので行灯です。カボチャは寒冷紗で済ませてみます。 ズッキーニとキュウリの植え付けは何もせず。キュウリは寒い日があればヤバイかな? これはゴボウですが、風の強い日にマ…
コメント:0

続きを読むread more

ウリ科の定植

21-4/19記さ〜て、今日はウリ科の定植をしよう。まずカボチャから始めるかな?マルチの穴にパイプで穴を掘り、水をいっぱいに入れて水が引いたらポット苗を抜いて植え付けて行く。 マルチ穴を土で塞ぐように土寄せして置く。マルチが風で飛ばされないようにするため。 スイカの定植、7本植え付け3本はマクワウリを植えましました。 ズッキーニ定…
コメント:0

続きを読むread more

ネギの収穫。

21-4/18記九条細ネギの収穫をしました。初めはマルチ穴に3本植えにしてましたから、3月末1本に間引きました。1本に残して2回目の収穫です。 一回目は沢山収穫、今日は20本を一束として収穫、始末してる所です。 これはワケギ収穫です。2袋にして持ち帰りました。両手で握る程が一袋です。 ゴボウも1回分(20本程)を収穫しました。 …
コメント:0

続きを読むread more

イチゴの収穫。

21-4/16記曇り空ですが、雨は降らずに済みました。 妻に「いちごの収穫に来るか?」と言うと「OK」でした。 一生懸命収穫してます。 35個収穫出来ました。 ゴボウを中抜き収穫しました。一度に沢山取るのは嫌だと3分1程の中抜収穫で良いとの事です。 蕗はこのバケツに半分以上収穫してました。「孫も食べるんよ」と言ってたから孫の所で…
コメント:0

続きを読むread more

ジャガイモの土寄せ。

21-4/8記ジャガイモの花が咲き始めました。少し大きく成ったかな?草取りと思って畝筋の土をジャガイモに土寄せ。平鍬でやったが最後に耕耘機で畝筋を耕したらこっちの方が草が退治出来る。 結局、全ての畝筋を耕耘しました。 ゴボウが大きく成りました。矢印の指してる棒が地面から70cmです。だから50~60cmの高さに成長しました。何日か前…
コメント:0

続きを読むread more

ジャガイモが枯れてる?

21-4/2記もう何日晴れかな?晴れの日が続きますね。28日の大風と雨、29日から今日で5日間ですね。 朝、ひと回りしてると、「えぇ、大変だ!ジャガイモの苗が枯れてる」何故かな?5~6本枯れてるのが有る。触ってみると切れてしまった。今度はゆっくり抜くと土際が腐った様な跡がある、根切り虫だ!これはまずい。仕方ないけど抜いて破棄しました。…
コメント:0

続きを読むread more

ニンジンの草取り。

21-4/1記晴れの日が続きますね。 今日はニンジンの草取りをしなければならないな〜。だって草で覆われてニンジンが埋まってしまって分からない。 全て取りました。綺麗に成りましたね。一本に間引くまでこれで良いでしょう。 朝一でイチゴの網を除けました。早速、蜂がやって来ましたね。 おぉ!受粉してくれてる。 嬉しくなりますね。 沢…
コメント:0

続きを読むread more