アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
海爺の野菜作り
ブログ紹介
初めまして、野菜作り備忘録的に何か書いてみようと思います。
畑の土を触り野菜の種を蒔き、(童謡)お寺の和尚さんじゃ無いですが、「セッセセノヨイヨイヨイお寺の和尚さんがカボチャの種を蒔きました。芽が出て膨らんで、花が咲いて、実に成って、グルッと回ってじゃんけんポイ」と歌うのですが、
やはり芽が、花が、実が、収穫の時は嬉しいもの、子供心のように心踊りますよね。
子供時代に家族といっしょに畑に行く、帰りに沢山の野菜を背中に背負い疲れて来ると兄が分からないように、私の野菜荷物を後から取って減してくれる。(後で分かるのですが)
そうして食卓に美味しい野菜料理の数々、そんな思い出があります。もう一度、あの思いを感じたいと、野菜作りに挑戦。
今では孫が「海爺ちゃんの野菜、美味しいよ。」その一言で。
頑張れ!頑張れ!海爺ちゃんです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ジャガイモの花が咲く
ジャガイモの花が咲く 山畑ジャガイモ ジャガイモの花芽は沢山付いていますが、開花したのは今日が最初です。たった一輪ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 01:55
一畝づつ増えて行く。
一畝づつ増えて行く。 山畑開墾 少しずつ蔓芋掘りを進めて畝にして行く、大変な地道な作業ですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/30 01:44
鞍掛豆、白菜の定植。
鞍掛豆、白菜の定植。 白菜定植 白菜の苗が定植に丁度良い感じに育ち、昨日の雨で植え付けには良い感じです。 畝の中央に植付定規を置き、白菜は40pの千鳥植えだ、だから中央に先ず一つ置き40p白テープに置き反対側はその間に置く。 これが40p千鳥植え ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/28 02:01
人参の間引、馬鈴薯の花芽。
人参の間引、馬鈴薯の花芽。 開墾 中央列畑の開墾はしてるのですが?なかなか進みません。野菜の管理と他の仕事をして気分転換してるので、 余計進みません。気分転換は山畑に来るのに単車で来るのですが、ここ単車が通る幅しか無いので、 いつも真ん中あたり、決まった所を通るので凹んで雨の日の後は水溜りで困っていました。 畑から出たグリ(小石)を埋めその上から土を置いて行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/25 02:04
豆類三種定植。
豆類三種定植。 定植 枝豆、インゲン、落花生を中央列開墾済み二畝に定植。 先ずエダマメと蔓無インゲンを半分ずつにちょっと近いが30pで植え付けて行きました。昨年は40pだったな〜と思い返していますが、近いがやってみよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/23 00:41
スイカが成長せず。
スイカが成長せず。 定植後 スイカ、メロン、白瓜が枯れてくる。石灰の入れようが少ないのでしょうか?酸性に傾いてる土で苗つくりしたからか?石灰が落ち着いていないのに植えたのか? 病気&害虫被害ではない。石灰だろうもう一つは連作障害の時も、葉っぱの縁から枯れて来るが開墾畑だ。連作障害はない、いや待てよ使って無いと言う事は何十年同じ植物で覆い尽くされていた事に成る、じゃ、連作障害的な事が起きても不思議はないかな〜?  やはり石灰調整だ、間違いないと思う。 下はメロン苗。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/21 20:50
じゃガイモの泥寄せ。
じゃガイモの泥寄せ。 山畑ジャガイモの泥寄せ 4月5日にチラホラ発芽したのが見え出すのが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/21 02:05
山畑3分割右列定植終了。
山畑3分割右列定植終了。 山畑右列定植 畑の予定図を作ってみました。納屋の方から見て右側壁面を基本線として畑の畝を直角方向に取ります。 図面の上が北東方角です。一畝の幅約80cm長さ約5mで17~18畝を2列取り左側列の畝は6~7列取ります。これが畑全体像のイメージです。畑を使う計画が出来ました。毎年少し移動したり考えたりしながら頑張って使って行きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/17 14:31
 発芽無し品種蒔え替え
 発芽無し品種蒔え替え 山畑水問題 良く降ったね〜、此の雨の為に準備の又、準備。桶と云う桶掻き集め溜まります様に、雨ごいしましたよ。 これで今の所大丈夫だけ溜まりましたが、何れ位必要なのかも把握出来てないのですが、持ってきた桶には水が入りました。 ここは川も井戸水も無ければ、貯水池も無い。水の無い山土地なのです。下は火山灰でもっと下は地下に空気が通るのです。空気は出てくれば、一年間一定温度で15度前後を保ちます。その空気は決まった所 から出ます。水捌けは誠に宜しいです。水?水は雨が頼りです。 土地は保水力の良... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/30 06:01
牛蒡は?
 牛蒡は? 山畑 牛蒡編 しまった、やってしまった牛蒡の芽出し忘れてた。牛蒡の種は殻が硬かったのだった。牛蒡の種は芽出しが要るのだった。何時ぞや、やってしまったーあれはホウレンソウの時だ、何日経っても芽が出て来ない半月が過ぎても芽が出ない20日過ぎとうとう諦めてしまえと、耕し替えて長ネギを蒔えた事がある。 そのホウレンソウの種がこちらです。次郎丸 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 00:33
 牛蒡への挑戦
 牛蒡への挑戦 山畑 牛蒡への挑戦 牛蒡は美味しいですよね。田んぼ畑では到底無理。あれだけ粘着力の強い土地なら掘り起こせないだろうと諦めてました。でもその田んぼ畑で作付、畑友は立派に収穫してる。作れるんだ?いるのです隣で作ってました。 それを見た時衝撃的でした。頭の中だけで考えずやってみる。実践が大事ですよ。分かっているが? 山畑に代わって「いの一番」にやってみたいと思った、と言う事で植え付け。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/23 03:45
かわいい芽が揃い組
かわいい芽が揃い組 山畑の様子 芽が出てるのが段々多くなります。さ〜、何の芽が出たでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 03:01
芽が出て膨らんで!
芽が出て膨らんで! 山畑の種の発芽 沢山蒔えましたが?昨日芽が出ておりました。サーぁ、何の芽が出たでしょうか? サニーレタスは? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/17 22:01
 根野菜植え付け
 根野菜植え付け 山畑種蒔え付け 少しですが植え付けする事が出来ました。これがそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/15 02:46
 春種蒔え
今日の天気 冬将軍はあれが最後で有って欲しい。毎年3月入っての寒さが何回か来るのだが、もう一度来るかな? ともかく今日は少し暖かく、でも風は意外と強く吹いていました。 山畑で種蒔き 昨日の続きで、ここの山土は火山灰でサラサラして水はけ良く、保水力も良く、根物野菜には作り安いと思う。 いつも湿り気の欲しがる作物は苦労するだろう? 乾燥地生まれの作物にはピッタリの様な気がする。でも悪さをするカラスとタヌキ&野良猫に頭を悩める事でしょうね。まーぁ猪が出ないだけいいか?ここは絶対にイノシシは... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/11 02:37
 サツマイモ種芋蒔え、苗作り。
今日の天気 一昨日、昨日と真冬が戻ったかのような、荒れた天気。今日の昼前までは、肌寒さが残る天気でした。 昼頃からはお天気も暖かくなり、風も和らいで来て気持ち良い天気と成りました。 山畑で種蒔き 田んぼ畑変換へと話が決まり、「立つ鳥後を濁さず」で後片付けをする事と成りました。今植えている豆類&タマネギは収穫させて貰える運びですが、全ての機材は この2日間で全て山畑へと撤去。軽トラに山に成るだけ積み込み、一路山畑にレッツゴーです。恵比須金時君にはありがとうございました。いつも力に成っても... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 02:44
 ジャガイモ蒔え付け
 ジャガイモ蒔え付け 今日の天気 朝から晴れて一日中晴れ、日中はシャツ一枚での作業です。風も柔らかくポカポカ陽気です。 山畑 今日はジャガイモを植え付けて行こう。先ずは半切り男爵の大きい芋から植え付けて行こう。 納屋から見て右側面直角方向の線を基本線、その基本線から畝を50cm間隔に蒔え付けて行こう。 深さ20p〜25cm深堀りして(真ん中あたりに写ってるのは30cmの物差しです。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/28 23:44
イチゴのマルチ張り。
今日の天気 今日は肌寒さはあるものの良い天気に恵まれる。 田んぼ畑にて 先ず3月9日に管理機を借り入れる事に成功、さー忙しく成るぞー。収穫出来るものは先に収穫だ!! 白菜は花が咲いたとあわってると、「あら、知らないのね。花芽はブロッコリーの収穫同様に収穫して白和えにしてご覧、美味しいよ。」と聞いて収穫し、奥さんに伝える。春菊は沢山収穫「あ、これはねゴマあえにしてご覧、美味しんだから。」と言うので収穫、勿論奥さんには伝えました。春菊を少しおそわけすると喜んで「胡麻和え作ろう」と喜んでました... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/27 21:07
イチゴのマルチ張り出来ず。
今日の天気 曇り空で時々晴れ間の覗く天候、風も柔らかく吹く程度。 田んぼ畑&山畑 朝早く田んぼ畑様子見がてら行き、イチゴのマルチ張り一つ貼った所で、急用電話有り作業終了。マルチは明日に順延。 昼からは山畑開墾 計画のジャガイモ蒔え、ゴボウ蒔え、人参蒔え、カブ蒔え、カボチャ蒔え、となると開墾ももう少しですね。広げておけば後々楽ですが、それと苗作りも準備段階に入らねばならないですよね。 春キャベツとブロッコリー、レタス2種(玉とサニー)、オー、思い出したサツマイモの苗作りしなくては、昨年... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/27 01:37
山畑開墾拡大
今日の天気 曇り時々晴れと言うべきでしょうか?風も柔らかく吹く程度。春日和には少し寒いかな?  山畑の様子 山畑の中は確実に春が有ります。耕して何日かした所に草芽が出ています。耕していない畑に緑に色づき初めた。困った事に野薔薇が芽立ちを起こしているのです。早く退治したい。 これを退治するのに手が傷まみれ、今は地上に芽だけが出でいるだけですよね。もう少し大きくして除草剤打ちするか?大抵なら薬は避けたいが?でも一人の手で蔓除けするのには広すぎますね。 でも良く眠れます。体重も確実に減量成功... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/26 03:04

続きを見る

トップへ

月別リンク

海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる