アクセスカウンタ

<<  2017年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
 開墾は蔓の根との闘い
 開墾は蔓の根との闘い 今日の天気 朝一番曇っていました。昼前には雨が降り始め、夕方には大雨でした。 昨日は朝から良い天気でした。久しぶりですよ、でも朝早くは大霜です。 山畑の様子 ここ数日間は雪&雨で少し天気に成っても土は触れず、畑の中から出たガレキを撤去したりしていました。 まだまだ、ガレキが埋まって居る所があります、そこが蔓と絡まって居るんです、そこが最後の攻防戦になる予定です。今掘り始めた所から、少しでもと思っています。 昨日少し掘り起こしました。それがこれ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/30 03:53
今日は寒い。
今日は寒い。 今日の天気 朝から冷たく寒い。気温も5〜6度程上がれば良い方だろう。風も北西の季節風が強い。 山畑開墾 昨日耕したのがこれですよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/15 00:51
山畑の掘り起こし開始。
山畑の掘り起こし開始。 今日の天気 朝から曇り空。気温も5〜6度で冷たい。夕方には雨も混じり出す。 山畑開墾 入り口より奥右から掘り起こし開始。東側から掘り起こし始め、とりあえずじゃがいもを植えるスペースを確保しよう。 5m×5mのスペースを3つ程作ろうと始めました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/13 19:53
豆類の越冬に心配心?
豆類の越冬に心配心? 今日の天気 朝から模様で肌寒い一日。朝、山畑へ。気温も上がらず寒い一日と成りました。 畑の様子 山畑の方はボチボチ進んいますが写真の変化が無いようようです。 豆類は順調に大きく成り、1~2月の寒波に持ちこたえればいいがと心配してますが、 大莢えんどう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/13 00:25
カブ、大根、ニンジン全て収穫。
カブ、大根、ニンジン全て収穫。 今日の天気 夜中から降り出した雨は昼食を済ました頃に上がりました。気温は暖かくて過ごしやすい一日でした。 風は柔らかく吹いていました。 田畑の収穫祭 聖護院カブ、聖護院大根、人参、全て収穫。白菜と春菊を少々取りました。 鞍掛豆を全部もぎ取りました。鞍掛豆は今年の種用ですね。 空豆、グリンピース、大莢えんどう、はこんなもんですかね。玉葱は小さいので期待が持てません。 キャベツはやっと巻き始めたばかりです。菜花は今一元気がないですね。 これが収穫祭の野菜達ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/09 00:50
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 元旦の天気 朝から良い晴れ間の天気です。どうも一日中元旦晴れの様子。気温も高まり予想ですね。 田畑の様子 正月野菜を少しおっそわけしようと収穫しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/01 04:21

<<  2017年1月のブログ記事  >> 

トップへ

海爺の野菜作り 2017年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる