海爺の野菜作り

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛蒡は?

<<   作成日時 : 2017/03/26 00:33   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

山畑 牛蒡編
しまった、やってしまった牛蒡の芽出し忘れてた。牛蒡の種は殻が硬かったのだった。牛蒡の種は芽出しが要るのだった。何時ぞや、やってしまったーあれはホウレンソウの時だ、何日経っても芽が出て来ない半月が過ぎても芽が出ない20日過ぎとうとう諦めてしまえと、耕し替えて長ネギを蒔えた事がある。
そのホウレンソウの種がこちらです。次郎丸
画像

畑友にその事を話すと「あんた、芽出しをしたかね?」と言う。「えっ、それって何。何をするの?」
ホウレンソウの種は殻が硬いので、水に付け打ち上げ濡れたキッチンペーパーか又はタオルを濡らしてそれに包む、一日立つと殻が割れて芽出しが促される。こうして蒔えると出芽が綺麗に揃うし出ない芽が極力少なくなるんだよ。いつかホウレンソウの時教えて貰ったのに。ホウレンソウは品種によっても違う、次郎丸は特に芽出しが要るよ、との事。要らないのもあるらしい話もしてた。牛蒡もしかりだった、仕方がない蒔えてしまったのだから、毎日朝山畑に上がったら牛蒡に水やりだな。シッカリ水分補給だな、出芽は揃わなくとも良いから、牛蒡の芽よ出てくれろ祈るのみ。
人参編
出た出た人参の芽。この度も歯抜け、此の歯抜けが又巧妙?15〜20日程立つともう出るのを、諦めてそこに印を付けて種の又蒔きをする。時間差攻撃です。でも中の方の後蒔きは小さいので可哀想にも思えます。
画像

此の歯抜けがハッキリしてるから、映像化して見ました。右が一本も出てない芽の穴です、そこに印の白テープです。左は全て芽が出てる穴です。出てない穴は白いテープを切って貼って有りますから、収穫の時白いテープの所は隣同士に負けて埋もれて要るはずです、見つけたら隣同意を先に収穫してやると、後から大きく成ってくれます。
この度の出芽は170穴蒔えて、芽のない穴は35穴ですから約2割出芽無し。今日その穴に種を補充蒔きしました。
これ我流時間差攻撃です。問題点も見え隠れしてますが、春先は暖かくなって行くので問題は無く出芽します。秋は寒く成って行くので遅く種蒔きすると後からは芽出が無いのです。昨年の秋は人参の種蒔きが遅れたのでこのやり方で後蒔き穴芽に芽がほとんど出てなかったです。
ポット苗の様子
ズッキニー、カボチャ、キュウリです。
画像

出芽はオクラ、キュウリです。
画像

真ん中あたりが空心菜です。
画像

つるなしインゲン、枝豆で茶豆品種です。
画像

若葉から本葉が顔を出して来てます。畑作りが間に合わないのです。
今年は仕方ない、何とか少し減してでも蒔えたいが?  頑張って行こう、元気にネ。  海爺でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
牛蒡は? 海爺の野菜作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる